記録ID: 821500 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー hario_AMA
天候快晴!
アクセス
今回も道の駅かみ第2駐車場の隅っこに停めさせてもらいました。

Sスタート地点06:1807:39三国峠07:4008:04三国岳09:3209:48三国峠11:55ゴール地点G
山頂までは寄り道せずに割といいペースで登って、二度目の朝食と下調べで1時間ほど滞在。小さい方の青玉神社を見てみたかったので、山寄上登山口廻りで大きい方の青玉神社までゆっくり時間をかけて参拝してみました。
コース状況/
特筆するほどの危険箇所はなし。
その他周辺情報道の駅近く、千ヶ峰登山口への入口近辺から東へちょっとばかし奥まったところに、千ヶ峰を一望できるロケーションの春蘭荘に天然温泉があります。
入浴料300円で設備はボディソープとシャンプー設置のみで露天もサウナもありません。狭くもなく広くもない湯船にはジェットバス的なものが設置されているだけですが、あまり熱くないのでゆっくり入れます。お肌スベスベになったので結構良い湯です。水曜日定休で営業時間は18時まで。

なんか、白い…
先週は気が付かなかったのですが、やはり氷ノ山越と同じ伊勢講のルートみたいですね。
今日もいい天気♪
播磨踊り場と御手洗池あたり
同じく別角度から
三国岳山頂は素通りして西側の防獣ネットをすり抜けて林道に。
千ヶ峰方面まで180度ほどの視界がひらけます。
もう春。
今日は山寄上方面に林道に降りて国道を歩いて駐車場まで戻る計画。
林道との接続地点。
道案内や標識等はなくリボンが巻いてあるだけです。
三国岳山頂を見上げる
40年前の砂防ダム
林道も誰も通っていません。
友達は鹿だけ…。
林道に出てから国道までが長いのですが、急坂はなくのんびり歩けます。
結構賑やかです。
ようやく出口のゲート。
ちゃんと施錠。
山寄上登山口近くの青玉神社(小さい方)に寄り道
境内には社殿、というほどのものはないのですがご神体が鎮座されていて、聖地の雰囲気はあります。
狛犬あーさんとうーさん
鳥居を撮りー直し、とかw
神社入り口には鍵が三重になったゲート有り。
駐車場はないのでひと気はありませんが、キチンと掃除が行き届いて、氏子の皆さんの信仰心を伺い知れます。
国道から三国岳。
アーマード合掌造りの家が多いです。
桜の季節に備えて間伐中でした。
登山道はちょっとしんどい人向けに散策コースもあり、道の駅向かいのキャンプ場につながっています。
最後に大きい方の青玉神社。
小さい方より立派では有りますが…。