記録ID: 821518 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
継鹿尾山  下山側 犬山市継鹿尾 寂光院 駐車場
鳩吹山   登山側 可児市土田 大脇駐車場

Sカタクリ登山口09:0009:50鳩吹山11:40継鹿尾山12:1012:10継鹿尾山寂光院本堂13:20ゴール地点G

鳩吹山 大脇駐車場前の東屋
石原登山口の案内板
東海自然歩道の合流点
自然歩道名物 長い階段
随所にテーブルやベンチがあ、りここで昼食。
継鹿尾山 二等三角点(来栖村)
20人位の登山者でいっぱい、三角点の写真だけで
精一杯
継鹿尾山 二等三角点(来栖村)
20人位の登山者でいっぱい、三角点の写真だけで
精一杯
寂光院 七福神前広場
スロープカー乗り場
駐車地点の総門
GPS軌跡の写真 赤ライン:登り 黄ライン:下り

寂光院の駐車場に車をデポして、可児市土田の大脇駐車場に駐車して、
カタクリの群生地の登山口から、鳩吹山へ登りました。
展望の鳩吹山も曇天で残念!!御岳も白山も雲の中でした。
登山者が多く、休憩舎ごとに話が弾んで休憩時間が長すぎになります。
愛岐県境尾根の石原コースからは登山者の数も少なくなって静かな
山行です。見えるはずの伊吹山も雲の中です。アップダウンを繰り返
して尾根道を下り、石原口に着くと、鳥の写真を撮っている人がいま
した私たちの音で鳥が逃げたようです。(御免なさい)
大きな鉄塔を過ぎると東海自然歩道に合流しました。道幅も広く、
ベンチやテーブルが幾つか有ります。直登の丸太の階段は1段1段が
高く、この階段のために、Wストックにしました。山頂少し前のテー
ブルで昼食にしました。偽頂上のコブを超えて、岩肌を登り、緩い登
りになって、山頂でした。山頂は30人位のパーティでいっぱいでした。
食事が終わって、お菓子バイキングの真っ最中でした。
三角点の写真を撮るのが精いっぱいでした。白山権現へお参りしたり、
首なし地蔵さんをお参りして、寂光院本堂から七福神の広場へ下りて、
デポした車で帰りました。