記録ID: 821522 全員に公開 ハイキングアジア

エベレスト街道ぅ淵爛船А船僖鵐椒船А1/28)

日程 2016年01月25日(月) 〜 2016年02月08日(月)
メンバー hyena_kick
天候ガスでガス

1日目
Sナムチェ08:0015:30パンボチェ

晴れるといいなあ
かのテンジンを讃えるチョルテンがある。
チョルテンとストゥーパの違いを僕は知らない。
この鳥はなんてなまえなんだろ。
ルイ・シャサにて頂いたシェクパ。うまい。
パンボチェに渡る鉄骨の橋は落ちているのでこの先の小さな橋で川を渡る。
あと一息。

○パンボチェの手前の鉄骨の橋は落ちていますがその先に木製の橋が架けられています。

朝目覚めたときにザックにつけてある温度計を見ると0℃だった。

窓の外、雪は降っていないが曇り。この日も歩きだしてみるとGPSの感度はいいので問題はない。ナムチェの町を離れていくとテンジンを讃えたチョルテンがある。
見上げるとタルチョが風にたなびいている。
10時を過ぎたころにルイ・シャサという村に着く。早めの昼にしようと考えたがやっている宿や食堂がない。村の最下部にて人がいたので声をかけるとシェクパ(雑炊)を食べて行けと言われるのでご馳走になる。
男と話してみると昨日クムジュンの手前ですれ違って挨拶も交わしたという。すまんすまんと色んな事を聞かせてもらう。
狙っているチョラパスは一人ならやめておけと忠告される。彼はクライミングのガイドもやっているシェルパとのことだ。
これからゴーラクシップまでクライミングガイドを兼ねての仕事とのこと。

ルイ・シャサを過ぎると川の手前の村プンキ・テンガ。じわりじわりと高度をあげていくとテンボチェの大きな寺院がみえる。寺院のゲートの手前はゆるやかな勾配のある大きな広場だ。
左手には幾つかのロッジがみえるが人影はない。
ここからデボチェはすぐだ。道は若干の下りになるのでずんずん進むことが出来る。上高地を歩いているような気分。
デボチェに泊まろうと思っていたが地図をみなおして次のパンボチェまで進むことにする。

しかし進んでいくと手持ちの地図やGPSで表示されている吊り橋は見事に崩れ落ちている。さきの地震のせいかはわからない。目を凝らすとその先の河原に小さな木製の橋があるのが見える。仕方ないので谷底まで高度をおとして川を渡り再び登る。
ダラダラと登っていくとゲートが見える。束の間喜ぶがここからまだしばらく進む、するとパンボチェのロッジ群がみえだす。

この日、パンボチェではエベレスト・ビュー・ロッジに泊まる。周囲を覆っているガスのせいでビューも減ったくれもないのだが。
宿の若女将と交渉をして早めにストーブの火を入れてもらった。ありがたい。先客が2名、白人のカップル。