記録ID: 821541 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

赤坂山~大谷山(マキノ周回)

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー buffon
天候曇り時々晴
アクセス

Sマキノ高原温泉さらさ06:1106:18赤坂山・三国山登山口06:57武奈の木平07:0107:48鉄塔広場07:52粟柄越07:5608:07赤坂山08:2308:30粟柄越08:3210:24寒風10:3011:10大谷山11:1612:00寒風12:35展望ベンチ12:3812:49西山林道出合13:10寒風・大谷山登山口13:17マキノ高原温泉さらさ13:24ゴール地点G
6:10 マキノ高原温泉さらさ
12:49 西山林道出合
13:10 寒風・大谷山登山口
コース状況/
標高500m辺りより上部、雪結構残ってます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

六時スタート。
29日未明まとまった積雪があり、そのときの雪がまだ結構残ってます。
赤坂山着、晴れ予報でしたが曇り空。ピストンで帰ろうかと思いましたが風弱かったので稜線歩き開始。ここでアイゼンつける。
稜線上も思ったより雪残ってます
ときより見せる晴れ間がきれいです。
寒風手前ブナ林、日差し入りきれいです。
寒風峠着、ここより大谷山へ。
大谷山方面ノートレースです。
ノートレースの稜線歩き気持ちいいです!
無風ですが木が凄い曲がってます、普段日本海側から風の強さが窺えます。
何回かルート外しましたが、アニマルトラックに助けてもらいながら大谷山着、初登頂。
静かでいい雰囲気の山頂です。
再び寒風峠まで戻り下山。

by buffon

晴れ予報だったので晴れた稜線歩きを期待しきました、ときより晴れ間はありましたがほぼ曇りでした。新雪は無いですが三日前に降った積雪が予想以上に残ってました。大谷山周辺が一番ありました、踏み抜くと股下までいきます。赤坂山はやっぱり周回ルートが楽しいです。また春きまーす。