記録ID: 821566 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー ny_0501mas811061(CL)
天候晴れ、後小雪、後晴れ
アクセス
電車車・バイク
湖西線比良駅、イン谷口駐車場

Sスタート地点08:1508:34大山口08:3509:21青ガレ09:3510:16金糞峠12:21コヤマノ岳12:2312:28パノラマコース分岐12:37コヤマノ分岐12:5013:11武奈ヶ岳13:4513:56コヤマノ分岐14:06パノラマコース分岐14:19レスキューポイント八雲314:42八雲ヶ原14:5315:17比良ロッジ跡15:1815:28北比良峠15:31前山15:36神璽谷道下降点16:06カモシカ台16:1416:49大山口17:00ゴール地点G
いつものシニアタイム+雪道、タイムは参考まで(mas)
コース状況/
下山ルートの北比良峠から徐々に雪が解けてきてシャーベット状で滑りやすく下山難儀した。
その他周辺情報比良とぴあにて温泉立ち寄りました。入浴料金610円は安いと思いました。

個人装備 防風防寒対策 ワカン アイゼン ヘッドライトなど
共同装備 ツェルト ガスコンロ

今日はお天気良さそう!
*比良駅前から
さて、出発〜
若い人は脚がよく上がっている ・・・
私なんか、畳の継ぎ目につまづくのに、羨ましい (m) 〜
さて、出発〜
若い人は脚がよく上がっている ・・・
私なんか、畳の継ぎ目につまづくのに、羨ましい (m) 〜
金糞峠に向かって、raeさんモフモフを急登中!
ふぅ〜、やっと金糞峠。
この橋を渡ると八雲ヶ原方面です
今日は、トレースもなくモフモフのヨキトウゲ谷へ。
いいですねぇ、この雰囲気 (m)
(^-^)♪
今日は、トレースもなくモフモフのヨキトウゲ谷へ。
いいですねぇ、この雰囲気 (m)
(^-^)♪
今季、3月になってからこんな雪歩きができるとは思いませんでした。
ウヒッッ !
な気分 (m) ・・・
ウヒッッ !
な気分 (m) ・・・
手足がよく上がっています。
若いなぁ!
ここを渡渉して尾根に取り付きます
尾根に取り付き、樹林を登って行きます。
周りは、もうモフモフの木だらけでした。
樹氷、霧氷?
とにかくキラキラしていて綺麗!
無言、ただただ見とれていました。
コヤマノクラウンも・・・
やっとこ、頂上目前!
ちょっとガスッていたのが残念。
帰途、頂上を振り返る。
少し青空も出てきて、ついつい見とれてしまいます ♬
パノラマコースから下山。
お天気も良くなって、足取りも軽ぃ〜
八雲ヶ原。
お池は雪の下・・・
北比良峠に着く頃には、もう青空いっぱい!
ようやく大山口、後一歩きです。
今日は雪山満腹でした。

近畿の山は金剛山に雪が積もったら行こうかと思ってたのになかなか積雪が増えなくてもうあきらめてた時にお休みと少し余裕が作れたので以前一緒に山へ行ったmas811061にご連絡。3つ程候補を出していただいたのですがハイキング程度で行けそう&よく名前を聞く山だったので武奈ヶ岳に行くこと決めました。
体力は自信なく、マイペースに登るもやっぱり体力足りず・・・w
どんどん足取りが重くなり、登頂時間は予想していた時間よりもかかったなぁ。と。
雪は寒波のおかげでフカフカ雪が沢山あり、金糞峠を下った分岐でもトレースのないところを歩くことができて楽しかったですし、真っ白の雪景色が何よりも癒しでした。
樹林帯では中くらいや細いブナ、沢山枝分かれしたブナや腰の曲がったおばあちゃんみたいにグネーっと曲がったブナや杉、太くて立派な杉も多くみかけた。目の保養も堪能できました。
道中、ワカン付けるか迷いながらもツボ足で山頂まで到着。
下山は溶け始めた雪に疲れてヘロヘロしてましたが、予定コースはクリア出来たので悔いが残らず帰宅できましたw
mas811061さん、どんな山なのか?というミニガイドをしていただき、牛歩にお付き合いいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

今回は、久しぶりにraeさんと山登りをしてきました。

近場の山でしたが、降雪直後の平日でノートレースの場所も多く、人出も少なくバッチリのタイミング!

出だしは快晴の青空、途中から小雪がパラパラ、下山途中からまた青空がチラホラ。
頂上で遠くの山並みを見られなかったのはちょっと残念でしたが、新雪の雪景色に大満足。
今年は小雪なので武奈ヶ岳の雪景色はもう諦めていましたが、寒波のお蔭で何とか滑り込みセーフって感じですね。

raeさんはまだ関西圏に馴染みが薄いので、とりあえずこちらでは名の知れた武奈ヶ岳へお誘いしました。
子育て真っ最中でなかなか山の時間が取れず体力もちょっとダウン気味、お疲れだったでしょう。
でも私は歳とともに体力下降線、トレ不足のraeさんで丁度良かった。

raeさん、またよろしくお願いしますねぇ!
次は、置いてきぼり食らいそうですが・・・