記録ID: 821612 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

冬も春も感じた伊吹山(今年5回目)

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー ship18
天候曇り時々晴れ
アクセス
自宅〜登山口駐車場 片道20km程度。

駐車場は上野登山口奥の200円駐車場を使用しました。
登山口前に登山届の用紙と回収箱あります。
協力金300円徴収箱は登山口周辺に2つ設置されています。

コース状況/
アイゼン必要ありませんでした。
下山時 5合目〜山頂周回道 溶けた雪で登山道は滑りやすくなっています。
その他周辺情報池田温泉(登山口から20km程度あって距離はありますが、
ぬるぬるすべすべのお湯で評判が良いです。私自身も近所なので月1回は通っています。)
本館・新館 営業時間10:00〜22:00(受付は21:30)
料金 大人 / 500円(中学生以上)小人 / 300円(3歳〜小学生)
幼児 / 無料(3歳未満)
JAF会員提示で50円引きあります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

今年5回目の伊吹山♪
今日は山の上も風がない時は暖かったです〜♪鳥の鳴き声もあちこちから聞こえてきて木を見上げると
鳥がいました。
2合目に向けて歩きますが、登山道の雪が溶けて泥になって歩きぬくいです。下山時は乾いていて大丈夫でした。
泥で前に中々進むないので何回も後ろを振り返って気分転換。
4合目手前から伊吹山全貌。雲がかかって8合目より上は見えないですね。
5合目。風を感じないので寒さはないです。
今日は10数人ぐらい登ってられました。
休憩場所のテーブルを見ると白いおにぎりが4つw
6合目の避難小屋。
霧氷〜。
8合目手前の転倒注意の登山道。滑らないように慎重に通過します。
天気が回復することを願って8合目で昼食♪
休憩しながら写真撮ったりしてくつろぎます♪
山頂周回道
山頂に到着しました。
今年5回目の伊吹山登頂♪
山頂プレートの裏にエビが結構ついてました♪
日本武尊像にもエビ♪
真っ白。
上空を見上げると微かに晴れ間が出てきました!
晴れ間が出ると一気にテンション↑↑
8合目で待った甲斐がありました♪
三角点の方に向かいます。
ロープにもエビ♪
三角点。
麓はずっと天気良かったです。
琵琶湖方面。微かに見えます。
下山時は山頂周回道から5合目まで雪が溶けて水が流れていました。太陽の光が反射して綺麗でしたが・・・靴はドロドロ。
青空が増えてきました。
あれ?見覚えのある色の手袋だなぁ・・・・もしや?マジマジと見たら以前、登った時に紛失した片一方の手袋でした。手袋置いてくれた方ありがとうございます!
下山。今は使われてない伊吹山ゴンドラ
5合目までゴンドラ〜リフトで登れて滑ってたんですね。
帰り道から伊吹山。
帰宅。両手の手袋に戻ってまた使えます♪

by ship18

今年5回目の伊吹山へ登ってきました。
前日、前々日と市内でも夜間に積雪が記録され
1日は経ちましたが、雪がまだ沢山残ってると期待して
今回は冬靴+アイゼンで挑みました。
結果、今回もアイゼンの出番はありませんでした。
市内の家の屋根や田んぼに薄っすら積もるぐらいでは
日当たりの良い伊吹山南斜面の雪は直ぐに溶けてしまいますね。

期待していた雪はありませんでしたが、山頂では冬らしい景色
8合目より下はぽかぽか陽気で春を感じさせる陽気で
春と冬を満喫した登山となり楽しめました。