記録ID: 821669 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー marcyin8000k
アクセス

S寄居駅08:5609:20八幡大神社09:2209:33八幡山09:3610:26鐘撞堂山10:4811:25用土農産物直売センター11:4012:20谷津池12:3413:01鐘撞堂山13:3713:54高根山13:5514:26寄居農産物直売センター14:4515:00ヤオコー 寄居店15:3016:00寄居駅G
コース状況/
車の往来が激しい道路を横断することもあるので,気を付けてください。
その他周辺情報駅前の寄居町役場でハイキングコースのマップを入手できます。
また,寄居町役場のホームページからもダウンロードできます。

9時前に寄居駅を出発です。
まずは寄居町役場でパンフレットの調達を行いました。
道中の畑にはのらぼう菜がありました。
大好きな野菜です!!
八幡大神社で今日の山行の安全をお願いしました。
八幡大神社の裏から登ります。
最初は勾配が急です。
尾根に乗ると快適です(^^)
八幡山に到着です。
雑木林の明るい尾根を歩きます。
とても気持ちがいいです。
この日は青空でした。
東上線の車窓からは少しガスがかかっていたものの,谷川岳も見えました。
八幡山コースや南コースにはカタクリの自生地があります。
カタクリの葉はちらほら出ています。
途中にこの後に向かう谷津池を望める場所があります。
鐘撞堂山の展望台がいつも目印になってくれます。
普通の山道で鐘撞堂山に登ることもできますが,急斜面をロープを使って登ってみました。
鐘撞堂山頂上に着きました。
鐘を撞くことができます。
北方面はかなり木でおおわれているものの,榛名山は望むことができます。
真っ白な浅間山の頭がちょこんと顔を出しています。
左に陣見山,中央やや左に浅間山,右には榛名山の一部です。
中央奥に両神山です。
右手前の三角形の山は釜伏山,その左奥に雲取山があるようなないような。
中央の平たい山の左隣の山が登谷山,その左が皇鈴山です。
画面右の三角形の山は大霧山,画面中央やや右に丸山,左に笠山です。
実は笠山の右斜め下の三角形の山は寄居町の浅間山で,通称おっぱい山の競演です(笑)
中央に金勝山の小川げんきプラザのプラネタリウムが見え,その左後ろの稜線のピークの一つは仙元山だそうです。
鐘撞堂山北側の尾根から北コースに折れます。
93段の階段をおりました。
北コースも歩きやすい尾根道です。
北側に木々の間からうっすらと谷川岳や赤城山が見えましたが写真にとれませんでした。
北コースとの分岐を過ぎるとすぐに,用土コースと用土展望コースの分岐があります。
右の用土展望コースに進みました。
用土展望コースも快適な道です。
里に下りる直前に,日光や筑波方面が望める場所がありますが,あまり遠望が利きませんでした。
里に下りて用土農産物直売センターに行きました。
のらぼう菜や紫切り干し大根などを買いました。
このような看板が用土展望コースの入り口付近の駐車場にあります。
同じような地図は寄居町役場で入手できます。
再び用土展望コースで尾根に戻り,北コースで谷津池に向かいました。
北コースは谷を下っていきます。
谷津池につきました。
あずまやがあり,のどかな風景です。
続いて,西コースで鐘撞堂山に再び登ります。
谷津池から林道で沢の上流方面に向かい,ここで山道に入ります。
道標はしっかりと整備されています。
続いて,西コースで鐘撞堂山に再び登ります。
道標はしっかりと整備されています。
西コースには岩棚があり,斜面上部はしっかりとガードされています。
整備していただいた方には感謝です。
わかりにくいですが,写真中央上部にはせり出した岩が見えます。
つづら折りで標高を上げ,尾根にのると古峯神社があります。
古峯神社からは南コースと合流し,すぐに山頂が目の前に見えてきます。
再び鐘撞堂山に到着です。
用土農産物直売センターで購入したかりんとうを頂上のあずまやで食べました。
里の駅アグリン館で作っているようです。
素朴なドーナッツのようでとてもおいしかったです。
里の駅アグリン館で作っているようです。
素朴なドーナッツのようでとてもおいしかったです。
続いて高根山に向かいました。
ここも爽やかな尾根道が多いです。
鳥のさえずりが心地よいです。
続いて高根山に向かいました。
ここも爽やかな尾根道が多いです。
鳥のさえずりが心地よいです。
高根山に到着です。
山頂にはベンチやケルンがあります。
ここは道標がありませんが寄居農産物直売センター方面には右折です。
最後は少し岩がごつごつした道を下りました。
寄居農産物直売センターに到着です。
エシャレットや草餅などを買いました。
たまたま立ち寄ったヤオコーのお総菜コーナーに秩父のわらじかつ丼があったので食べました。
甘じょっぱいたれが最高においしかったです。
本場のものは食べたことないので,いつか食べに行きたいと思います。
甘じょっぱいたれが最高においしかったです。

今回は天気がよかったので,鐘撞堂山を歩きました。
とても暖かい一日で,上り坂ではひたいから汗が流れ落ちるほどでした。
多少ガスがかかっていたことと,北方向がほとんど木で隠れていることが残念でしたが,秩父方面や浅間山などが望めてよかったです。
様々なコースから登りましたが,どのコースも整備されており,快適なハイキングが楽しめます。
2年連続でカタクリの開花時期に行っていましたが,今年は少し早目の山行となってしまいました。

用土,寄居,寄居観光案内所の3件の直売所で買い物をしました。
のらぼう菜,菜花などの春野菜を仕入れることができ,食卓が楽しみです(^^)
また,下山後にSAVAS ミルクという高たんぱくの乳飲料を買おうとヤオコーに寄るとお総菜コーナーにわらじカツ丼がありました。
甘辛いたれが絶妙でとてもおいしかったです。
他にも,みそポテトなど秩父のお惣菜が充実していました。
完全にカロリーオーバーですが(笑),大満足のハイキングとなりました。