記録ID: 821697 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳でラッセル三昧

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー tera-shin
天候快晴→雪→曇り→晴れ
アクセス
イン谷の駐車場(朝7時前で路面凍結あり、スタッドレスタイヤで何とか上がれました)

ルートは手書きです、コースタイムには休憩時間を含みます。
コース状況/
積雪は30cm程度、ところにより膝上〜腰まではまりました。
青ガレ〜金糞峠…トレースがあったので慎重に進めば問題はなかったです。
スキー場跡〜コヤマノ岳…積雪によりルート不明瞭、目じるしを探しながら尾根上を歩きました。
コヤマノ岳〜武奈ヶ岳…積雪とガスの為視界が悪く、他の登山者の方に方向を確認してもらいながら進みました。
その他周辺情報比良とぴあ(入浴料610円)

今日は快晴予報の武奈ヶ岳へ、1月のリベンジを果たしに行きます。
その前に白髭神社に寄り道していきました。
イン谷の駐車場、凍結している箇所もありましたが何とか上がれました。
予報どおり快晴です。積雪もあってテンションアップ。
前日までのトレースがあってちょっとがっかり。
琵琶湖もきれいに見えましたが、春霞のせいか遠望はイマイチでした。
前回同様、青ガレへ。
空模様が怪しくなってきて。
金糞峠につくと真っ白。雪も降ってきたので、北比良峠から下山することに。ここから膝下ラッセルスタート。
シャクナゲの蕾。
展望台を覗いて…
北比良峠に到着。相変わらず真っ白。風雪もましになったので、やっぱり山頂を目指すことにしました。
八雲ヶ原も真っ白。
ここからワカン装着。湿雪で逆に抵抗が大きくなった気が…。アイゼンのほうがよかったかも。
スキー場跡を登ります。ここが地味にしんどかった( ノД`)シクシク…
天気が好転することを期待しながら進みました。
パノラマコースは尾根上を歩きました。撤退の文字がチラつくも、後続の方が来られたのでもう少し頑張ることに。
コヤマノ分岐で中峠からラッセルしてきた方と出会い、ここから3人で即席ラッセル隊を結成。
心が折れかけていたので、この出会いは大きかったです。
無事到着。でも真っ白け。
霧氷は何度見ても飽きないですね。
西南稜、雪のあるうちに歩きたかったけど、今年はもう無理かな。
下山は坊村から登って来られた方と4人で。
天候も落ち着いて晴れてきました。
北比良峠より。
山頂が遥か彼方に。あんなに苦労して登ったのに、下山はあっという間。
今日一日限定の登山隊。色々お話ができて楽しかったです。
無事下山。雪はすっかり融けてました。
今津町弘川のザゼンソウ。霊仙山で出会った方に教えてもらいました。
再び白髭神社。電灯の明かりが強くてイメージとは違う絵になってしまった。

天気予報では1日晴れだったはずが、まさかの悪天候。
ラッセルする気十分で臨みましたが、何度も途中で撤退を考えました。
誰にも出会わなかったら確実に撤退していたでしょう。
コヤマノ岳で出会った方達のおかげで何とか山頂に立つことができました。
1月のリベンジも果たすことができて良かったです。
予想外のことばかりでしたが、良い思い出になりました。