本仁田山、破線ルートのゴンザス尾根を登る

奥多摩駅ゴール地点
天候 曇り
アクセス
行き:大宮から川越線、八高線、青梅線を乗り継いで奥多摩駅に9:07到着。
帰り:奥多摩駅発16:04、青梅、西国分寺、武蔵浦和乗り換えで大宮18:10。
コース状況/
ゴンザス尾根は登山口と花折戸尾根合流地点のみに標識アリ。尾根に乗り上げるまでの道はかなり明瞭、尾根上は踏跡が薄いが注意して歩けば分かります。次第に痩せ尾根になり一部の岩場で巻くのか、乗り上げるのか迷うところがあります。山頂直下の急登はつづれ折れが薄く崩れていて歩きにくい。
奥多摩三大急登の大休場尾根を下りました。尾根は岩道の急降下が続きますが道はしっかりしています。尾根から山腹に移ってからのつづれ折り降下は、道が細く、山腹に沿って傾き、またザレているのでとても滑りやすいです。
奥多摩駅からもえぎの湯に向かい通り過ぎます。トンネル内にも歩道はありましたが、車がけっこう走ってます。
もえぎの湯から5分くらいで”ゴンザス尾根入口”の標識発見。
道なりに車道を登って行くと、本仁田山登山口の立派な標識が。
道はしっかりしてます。NHKの施設への杭が道案内をしてくれます。
大きなつづれ折れですが、けっこう急です。
尾根に乗ると同時に、NHKの施設らしきものに出くわします。
傾斜がゆるんだ歩きやすい尾根を行きます。
送電鉄塔があります。目印としてはこちらが分かりやすい。
大きな岩も転がってます。
アンテナも立ってます。これも目印にいい。
木々の間から、川苔山でしょうか?
岩場も出てきます。
レンズのせいではありません、実際こんな風に木が生えてます。
無事、花折戸尾根に合流しました。
地図に名前が載ってる、チクマ山には手製標識。
本仁田山まではまだ一登りあるので、スイーツタイム。7−11のモンブラン!
本仁田山が見えてきました。
山頂直下は土もが柔らかく不明瞭、自分でジグザグを作っていきました。
標識にスベル〃と、大休場尾根道と合流、あともう少しです。
山頂到着。東側が伐採されてますが、霞んでいてよくわかりません。
山頂はグループの食事で賑わってます。
グループの方に撮ってもらいました。山頂を示す看板はこれしか見当たらず、みなさんこれで撮ってました。
昼食です。カップ麺にゆでたまご。山頂だけ雪が少し残ってます。
帰りは大休場尾根から安寺沢に降ります。
尾根からトラバースに移るところ。
気になったので尾根を進むと、登山道では無いと言われてしまいました。
なかなか急で傾いた道。
雲が厚くなってきました。
さらにザレて傾いた道に、滑りやすい。
安寺沢への出口です。
民家の石垣脇から出てきました。
ここが登山口。奥多摩駅まで2.3キロ。
駅までの車道はけっこう急で長い、こちらを登ってこなくて正解でした。
川をはさんで、要塞のような工場。
北氷川橋を渡ります。
無事、奥多摩駅に到着。けっこう、歩きごたえがありました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 山専ボトル ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

奥多摩で未踏の山のひとつ、本仁田山に登ってきました。
名前に惹かれて破線ルートの”ゴンザス尾根”に行ってみようと、最初のつづれ折れで真っ直ぐ行きそうなところもありましたが、NHKの標識を発見し尾根まで順調に出ることが出来ました。尾根途中広くなるところも、薄い踏跡を探しながら迷うことなく歩けました。
下ってくる登山者一人と遭遇、お話をしてそれからは歩く速度も上げられました。遭ったのはこの一名のみ。
ゴンザス尾根は、ほぼ樹林帯ですが時々眺望もあり、また適度な変化もあって、静かな山歩きを楽しむことができました。