記録ID: 821707 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

雪が増えたのでワカンで四阿山

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー mamababa
天候一応晴れ 霞んで眺望はなし 風が強い
アクセス
あずまや高原ホテル下の無料駐車場

Sあずまや山登山口駐車場08:3011:15四阿山・根子岳分岐11:40四阿山11:4512:00四阿山・根子岳分岐12:2013:35あずまや山登山口駐車場13:35ゴール地点G
コース状況/
新雪が20センチほど増えました。軽いパウダースノーですが、それ程沈みません。ワカンかスノーシューがベスト。

あずまや高原ホテル脇の登山口。正面奧
樹林帯を抜け牧場に突き当たる。夏道は左折だけれどまっすぐ牧場に内を行きます
牧場内にトレースはありません
風に飛ばされ雪がありません。奧に湯の丸と烏帽子岳が見えます
こちらは浅間山方面
吹きだまりに足がとられるのでワカンを履きます。ワカンで頂上まで行きました
牧場のフェンス沿いに登山道があります
四阿山の山頂には山家神社の奥宮があるのでこうした祠が途中にたくさんあります
八合目。標高2100メートル
四阿山のピークが見え始めました
ピークがかなり大きくなってきました
ここまで来れば頂上は直ぐです
最後のやせ尾根
山頂です。奧には山家神社の奥宮。もう一つの奥宮(西宮)は雪の下でした
志賀高原方面
ピークは強風なので直ぐ下山
根子岳への分岐点 根子岳方面へはノートレース
牧場まで戻ってきました

先日、山ではかなりまとまった雪が降ったようで、自宅付近から見ても四阿山の山容が真っ白に戻ってきていました。
 このところ、八ヶ岳方面ばかり行っていたので、朝起きるのもかなり早く、今日はゆっくり起きて山に行きたいなあと思って、自宅から登山口まで約30分余りの四阿山へと向かいました。正月に登ったときは雪も少なく、余り面白くなかったのですが、今日は新雪の山歩きが楽しめそうなので、ワカンを持ってのお出かけです。
 今日の雪は、ワカンでちょうど良かったです。アイゼン、ピッケルは不用でした。眺望はよくなかったけれど、パウダースノーの山歩きで、運動不足解消のよい運動になりました。