記録ID: 821709 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー simasima123
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
茅野駅〜北横岳ロープウェイまで路線バス

Sロープウェイ山頂駅11:5012:00坪庭第一休憩所12:1012:50北横岳ヒュッテ13:0013:40坪庭第二休憩所14:00ゴール地点G
コース状況/
踏み跡をあるく分には雪は締まっており、危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 行動食 水筒(保温性) 地図(スマホ版山と高原地図) 携帯 時計 ストック チェーンスパイク

ロープウェイで坪庭到着!
坪庭からの絶景
少し上まで登りました
北横岳ヒュッテに到着
木の上の雪はほとんどなくスノーモンスターはみれませんでした
帰り道はらくらくです
坪庭を一回りしてみます
1時過ぎぐらいから風が強くなり、雲が出てきました
今年は雪が少なかったとのこと。また来年来ようかな

午前中は晴れており、絶好の登山日和で日本アルプスが見渡せると思いましたが、ロープウェイに乗るころには遠くは薄曇りで思ったより展望はなかったです。
雪は少なく、4月ごろの風景のようだとロープウェイで話している人がいました。
樹氷が見られると期待していましたが、登山道の木にはほとんど雪はついていませんでした。なお、登山道は雪が締まっておりチェーンアイゼンのような軽アイゼンで問題なく歩くことができました。
お昼すぎからは時折、強風が吹き荒れ、雲も出てきたので早めに帰りました。