記録ID: 821728 全員に公開 ハイキング丹沢

小田原コロナ駐車場
往:JR国府津→JR松田
復:JR下曾我→JR国府津
注)御殿場線では、Suica使えないので切符を買います

Sスタート地点08:5309:06松田山西平畑公園09:2911:18神山滝11:54頭高山11:5912:47渋沢西端里山14:17いこいの村あしがら14:40浅間山16:13下曽我駅16:1816:19ゴール地点G

コース状況/
■道の状況(トピックス)
 ・松田ハーブ館から谷戸農道を進み東側に抜けられるか行ってみましたが、道はなくなりヤブになったので途中で引き返し、アグリパークの下で脇道に入りました。みかん畑の脇を通り少し下ると農道になります。

・川音川を渡って小田急線の踏切手前の道を左折し、川沿いを進む。道がなくなるので、河原に下りて進み、小田急線の鉄橋下を通過。生コン工場の前で道路に登らないと、深い河を徒渉しなければならなくなります。

・県道710号線は、歩道がないので、要注意です

・頭高山への道は、周回路になっているので、神山滝から行く時は、右に回った方が早いと思います。山頂への道も、八重桜の里から周回できるようになっていますが、右は、なだらかですが長い。早く登りたい方は、左からどうぞ。
その他周辺情報■コロナの湯

■松田さくら祭り

■おおいゆめの里

■曽我の里

今日は、天気も良いし、日本一も綺麗に見えるので、絶好のハイキング日和になりました。もう遅いかなと思いながらも来てしまいました。
入口を登ると、まず、珍しい白い河津桜に御目にかかります。今年は、解説板が出来てます。きっと皆さんからの質問が多いのでしょうね
ドーンと日本一。まだ、人もまばらでゆっくりできます。
道の周りはこんな感じで、一合目からの合目表示があります。ヒヨドリが蜜を吸いに来ているのか、わんさかいます。
四合目には、富士山撮影用の脚立が用意されていました。自己責任で登ってと注意書きが。
菜の花もまだ見られます。周りは、菜の花の甘い香りが漂っています。
途中からハーブ園へ寄り道。クリスマスローズが綺麗に咲いてます。
クリスマスローズは、交配を楽しむ花らしいので、種類が沢山ありました。
こんなのや
シンプルなのや
いろいろ咲いてます。
つくしんぼ、見っけ〜。は〜る ですね〜♪
ミツマタもそろそろです
もとの道に戻ります。葉っぱが随分出て来て、花も散り始めた木もありますよ
金時山から明神ヶ岳の方面。いい天気!!
広場から、さくらの額縁で。広場には、中国系の団体さんが、我が物顔で・・・ん〜
まだ十分見られますよ〜
やっと撮れた
こっちの額縁は???
今日は、ひな祭りなので、こどもの館にあったお雛様を拝見。これは、つるし飾りです。こちらも綺麗!!
子ども鉄道沿いに自然館の方に進むと、満開の桜並木です。
ここでは日本一は、見えないので人もまばらに。十分堪能できますよ。
東方向に抜ける道がないかと谷戸農道を登ります。アグリパークを過ぎると農道もなくなり、東に強硬突破しようと進みますが、ヤブに行く手を阻まれUターン。
ヤブになる前の林で、スミレ発見。日が当たり暖かそうにしています。
Uターンしてアグリパーク付近で何とか東に向かう道に入ると、上にはアグリパークが見えました。
細い道を少し進むと梅畑。青空がバックでないと映えない白梅。
ここから農道を下りました。
東名高速と246号を潜り、川音川沿いに歩きます。道がなくなり、ここから河原に入り、小田急線の下を潜ります。
ここは、生コン工場前。さらに河原を進みましたが、この先で靴を脱いで渡渉しなければならなくなり、結局ここまで戻り、道路に出ました。
ここから、神山滝を見て頭高山に登ります。
あれ! 神山滝は、なんと冬季立入禁止に。せっかく、滝を見に来たのに〜
延々と続くかと思われた頭高山外周道でしたが、やっと八重桜の里に。実は、トイレに行きたくてね。トイレの前には、終盤のロウバイが
ここからは、丹沢が一望で来ます。こっちは大山
さて右周りで頭高山に。山頂間近になると、沢山の子どもたちの声が聞こえてきました。
話をしたら、渋沢の幼稚園の園児たちの遠足でした。皆頑張って登ってきましたね。
山頂でゆっくりできなかったので、八重桜の里に戻り、ここの東屋でラーメンタイム。後ろは綺麗なトイレです
山座同定したパネルが設置されてます。
こっちが実写です。
渋沢丘陵を進むと、竹林。この時期、綺麗な緑がなんとなく、懐かしい
戦没記念碑。前に来た時となんか違っていると思ったら棕櫚の木が記念碑に後ろに移っているじゃん。
渋沢西端里山付近にあった案内図。随分とアバウト!
はるの里山風景ですね
日本一が見えてます。
ここから富士見塚ハイキングコースに入ります。沢沿いのコースになります。
新しい橋の工事をしていました。道の真上でやってます。
この看板の真上で工事中。こんなところでゆっくり看板読んでるのって、危険でないの!!
途中に無名の滝がありました。
柳七滝に寄らず、美化センタ下でトイレタイム。
美化センタ前の三叉路。右の農道を進み、いこいの里に向かいます。
畑の脇には、仏の座が沢山咲いていました。どこにでも咲いていますが、よく見ると綺麗な花ですよね
県道77号に出た処の交差点には、コブシが咲きだしていました。
東名の陸橋からは、少し霞んできましたが、まだ日本一が見えました。
今日は、お山のひな祭り? 大山、二ノ塔・三ノ塔が、また見え始めて来ます。もうすぐ、いこいの里です
梅ももう終わりかな
こちらのミツマタは、結構開いて来ています。
おおいゆめの里。こっちも松田に負けていません。
早咲桜と菜の花。早咲き桜の種類は? 記念植樹エリアには、さくら55本と菜の花があるそうです
日本一も見えるし・・・
花木園1には、さくら115本があるようです。
さくらの額縁 大井町編。この時間だから、霞んでいますが、綺麗に見えます。松田より広いし、空いているようです。
いこいの村前の四季の里でもひな祭り
ここから曽我丘陵に入ります。大山から都心方面が見えるようになりました
今度は、ウメですね
ここの尾根筋は、景色が見えなしい、少々疲れて来たので、不動山手前から曽我に下ります。みかん畑になると景色がよくなり、日本一もまた復活。
こっちは、足柄平野と箱根の山。太陽がまぶしい
下は、ウメの木でいっぱいです。だけど、白い花は、余り目立たないのでしょうかね
彩りがありました。
曽我兄弟ゆかりの法輪寺だそうです
宗我神社
これで最後にします。梅林まで行かなくってもいいや!
早く温泉に入りたい!!
JR下曽我駅に到着。国府津まで電車に乗っちゃいます。

by aruaru

今日は天気が良いので、急遽、松田山から曽我丘陵へと、花から花へのハイキング。

もう終盤に入る松田山の河津桜からスタートして、いつか行こうと思っていた頭高山の麓にある神山滝を見て、余り話題にならない”おおいゆめの里”で早咲き桜の様子を伺い、曽我の梅見と花の追っかけを考えました。これで、渋沢丘陵と曽我丘陵も赤線で繋がるし・・。繋がってもどうと言う事もないですが

・松田山の河津さくらは、中には葉が出て花が散り始めているものもありましたが、まだ楽しめます。同時にクリスマスローズ等も見られます。

・神山滝へ降りる道は、冬季通行禁止で見られませんでした。

・おおいゆめの里の早咲き桜と菜の花は、松田に負けていません。日本一も見られます。見られる場所も広い割には、人が少なく穴場かも。

・梅の花も、もう終盤。白梅がほとんどなので、もういいかなって感じ。しだれ梅や紅梅は、見映えするのですが、根性なしなので見に行かなかったです。

今日は、十分 花を楽しめました。だけど、最後は、疲れて梅林散策はカットして、温泉へ行っちゃいました。