記録ID: 821742 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(羽鳥道)と真壁のひなまつり

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー full_nobu
アクセス
つくばりんりんロードの真壁休憩所に駐車しました。
公衆トイレ有り。

S旧真壁駅09:0011:33御幸ヶ原11:3411:48筑波山11:4912:02御幸ヶ原12:1412:20筑波男体山12:2712:48坊主山12:4914:43旧真壁駅14:4515:21旧真壁駅G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
桜川市観光協会の地図を参考にしましたが、少しわかりずらいところがありました。
その他周辺情報八千代グリーンビレッジ憩遊館を利用しました。大人1名700円。
木曜日はポイント2倍。本日ひなまつりのため、女性は500円。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

旧真壁駅、つくばりんりんロードの真壁休憩所から歩きます。
公衆トイレ。
りんりんロード沿いに桜が植えられています。
本日の目的地、筑波山です。
筑波登山本道と刻まれた道標。大正11年に建てられたそうです。
羽鳥道沿いの石仏。
羽鳥薬師堂。
石碑群。
八坂神社。
石鳥居。
男の川水分神(おのがわみくまりのかみ)
大滝不動。
道程元標。海抜八百米と刻んであります
真壁の町並み。
石碑群。
薬師堂。
分教場跡。
筑波山。つくばりんりんロードから。
奉安殿。
真壁のひなまつり
旧真壁郵便局です。
真壁休憩所に戻ってきました。

今回の筑波山は、半分だけですが、久しぶりに未踏のルートでした。
羽鳥道は、真壁の町と筑波山男体山御本殿を結ぶ古道です。
古くは修験者の山岳修行の道で、江戸時代中期頃から庶民に広まった神社参詣の信仰道となったそうです。
今も、道沿いには石仏や石碑などが多数残っています。
今回は、旧筑波鉄道の旧真壁駅、つくばりんりんロードの真壁休憩所から桜川市立桃山中学校付近まで、つくばりんりんロードを歩き、筑波登山本道の道標を確認してから、羽鳥集落へ。
道標は、2つあるらしいのですが、もう1つは確認できませんでした。
八坂神社付近から、時々裏筑波観光道路を横切りながら、昔ながらの道を歩きました。
その後、男の川沿いを登り薬王院コースに合流しました。
下山後、真壁のひなまつりを見学しました。