記録ID: 821763 全員に公開 山滑走八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 BC 沢渡スキー場跡はプチパウダーながらBCはほぼ終盤

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
車山肩駐車場に車を駐めましたが、3日前の降雪で一面真っ白でした。

車山肩駐車場-ビーナスの丘-沢渡スキー場跡-ビーナスの丘-車山肩駐車場
コース状況/
特に危険な場所はありません。

車山肩駐車場に車を駐めます。
3日前の降雪で登山道も雪に埋もれていましたので、最初から最後までスキーで行動はできました。
車山山頂への登山道。
蝶々深山。少しだけ白くなりました(^^)。
車山北面側。
車山北面。快適に滑れる積雪ではありません...。
吹き溜まりのラインは雪が多いのですが。
八島湿原側。
鷲ヶ峰。とても滑れるほど積雪があるようには見えません。
では戻って沢渡スキー場跡斜面に向かいます。
途中で車山を振り返ります。
正面に中央アルプス、御嶽山が見えています。乗鞍は雲に隠れています。
中央アルプス。
南アルプス。
八島湿原方面。
トレースは動物のものだけ(^^)。
この標識から北側に進みます。
なんとか滑れるかな。
枯れ草が少ない部分は快適(^^)。締まった雪の上に10cmほどのさらさらの新雪が積もっています。
ただ滑るにしたがって徐々に枯れ草が目立ってきます。ただ枯れ草なので滑るにはそれほど邪魔にはならないのですが。
でも枯れ草多すぎ、目立ちすぎです(^^;。
標高差で100mほど滑ってそこでおしまいとしました。

朝の快晴に誘われ、久しぶりに霧ヶ峰の積雪の状況を確認しに出かけてきました。
沢渡スキー場跡斜面を標高差100mほど滑りましたが、3日前に降った10cmほどのパウダーが積もっていて滑り自体は快適でした。
ただ雪の減少と共に枯れ草もかなり目立ってきていましたので、今後降雪がなければ霧ヶ峰でのBCはこれが最後になってしまうかもしれません。

詳細は以下をご覧下さい。