記録ID: 821766 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山(大倉ピストン)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー terutakatai
アクセス
丹沢フリーパスBを利用
小田急渋沢駅から神奈中バスで大倉まで往復

S大倉バス停09:0209:06大倉山の家09:29観音茶屋09:42大倉高原山の家09:4309:49雑事場ノ平09:54見晴茶屋10:22駒止茶屋10:2310:31堀山10:38堀山の家10:4210:59天神尾根分岐11:22花立山荘11:32花立11:36金冷シ11:3711:55塔ノ岳11:57尊仏山荘11:5812:21日高12:2212:41竜ヶ馬場12:56みやま山荘12:59丹沢山13:0313:21みやま山荘13:3013:42丹沢山13:4813:49みやま山荘14:03竜ヶ馬場14:18日高14:43塔ノ岳14:4615:03金冷シ15:07花立15:13花立山荘15:33天神尾根分岐15:46堀山の家15:5115:59堀山16:06駒止茶屋16:35見晴茶屋16:4316:50雑事場ノ平17:02観音茶屋17:22大倉山の家17:26大倉バス停17:28ゴール地点G

下界は青空ですが、山の上は雲の中みたいですね。
今回はテント場の下見もかねて、いつもとは違うルート。
昔は鳥居だったような気がする大倉高原山の家入り口です。
テント場からの見晴らし。
トイレ工事中で休業中の見晴し茶屋。
少しガスってきたか?
花立階段より上を見上げて。
あぁ、雪がない。
少し前までは、みんなここからアイゼンつけてたというのに。
金冷しにも雪はありません。残念だ。
真下から上を見上げる。
地面が白いことを望んでたのですが、今回は空が白いです。
塔を越えると、少しだけ雪が残ってます。
道の上にも少しだけ。
塔から丹の間に、都合3カ所だけ雪が残ってました。
丹沢山の気温は4℃。
こんな感じで雪は少しだけ。
天気も景色も悪いですが、とりあえずはお約束なので。
みやま山荘前の雪の状況。
ぐちょぐちょ、ぬるぬるです。
でも、雪を見ながら食べるカップヌードルは旨いね!
急に明るくなって暖かくなったりもした。
ガスが晴れ、
青空が開けた。
ちなみに、暖かくなったのは日差しのあたる部分だけで、気温は変わりません。
木道脇に見つけた穴に足を突っ込んで、ツボ足写真撮ろうと悪戦苦闘。
上手く撮れない。
諦めて、穴だけ撮影。
雪には触れてないのに、かなり足が冷えてしまいました。
今回は竜ヶ馬場を素通り。下界は晴れてますね。
いつ歩いてもいいですな。
今回は下からのアルグルが多いかも。
久々に歩いたからか、膝が痛いの我慢しながらヨロヨロと下山完了。ビールが買える時間でした。
人少ないのは日曜だからでしょうか。
いいえ、バスが行ったばかりだからです。

雪を求めていたのですが、残念ながらタイミングが悪かったです。
今シーズンはもう雪の中歩くの無理かなぁ。
しかしまた膝が痛くなったのは運動不足による筋力低下か?課題満載だ。