記録ID: 821795 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー ykmonta
アクセス

S金剛登山口」バス停09:0014:00「金剛山ロープウェイ前」バス停G
南海河内長野駅 8時集合

8時15分 金剛山 登山口行きバスに乗車

9時00分 登山口 着

9時15分 登山口 出発
コースは当日に決めます。

12時00分 山頂到着
ここで昼食を取ります。

12時30分 山頂出発
神社を経由して金剛山ロープウェー前の
バス停まで下ります。

14時00分 バス停着

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガイド地図(ブック) タオル

一部だけあった雪山っぽい一枚。

雪山登山のはずが、暖冬の影響で…
上りは樹氷や雪はみられず、途中滝のつららを見ただけでテンションが上げる。
頂上には積み立てられた雪の山があった程度。

川沿いに登って行っていたので、水の音を聞きながら歩くのは癒やされた。
ただ、少し獣道のような勾配がきつい道があったので運動不足な僕には辛かったです。
暖冬で雪山登山ぽくない天候にも関わらず、頂上には人が沢山いた。
頂上でランチ。一緒に登った友達がストーブでお湯を沸かしてくれた。
ラーメンにコーヒー、スープ。寒い季節のアウトドアにはストーブが必需品だと感じた。
来シーズンまでにはストーブ買う。絶対!

金剛山への雪山登山は初回失敗(?)に終わったので、来シーズンにリベンジしたい。

春は可憐な山野草、夏は緑の涼風、秋は見事な紅葉、冬にはきらめく樹氷。自然をからだいっぱい感じて、たっぷり森林浴。史跡の眺望も楽しめるらしいので、違う季節にもチャレンジしたい。