記録ID: 821829 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候
アクセス
【行き】
新宿0601-小田急急行-0712渋沢0716(バス2番乗り場)-バス-0732大倉
【帰り】
大倉1652-バス-1707渋沢1733-小田急快速急行-1842新宿1854-湘南ライナー-1910赤羽

S大倉バス停07:5008:14観音茶屋08:1908:35雑事場ノ平08:39見晴茶屋08:4209:20駒止茶屋09:2309:41堀山の家09:4910:44花立山荘10:4510:59金冷シ11:0411:16塔ノ岳11:2011:20尊仏山荘12:1012:45新大日12:4613:38烏尾山荘14:25三ノ塔14:4015:26牛首15:4016:30大倉バス停16:5016:50ゴール地点G
コース状況/
新雪なのでそれほど滑らなかったが、念のため滑り止めを使用。
その他周辺情報大倉から尊仏小屋までのお茶屋さんは平日は休み。それなりの準備が必要。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 簡易アイゼンはお守りとして持つべし。必ず役にたつ。

近所の状況。都内は朝、少し積もってました。
渋沢・大倉間をバス使えば元が取れるお得なフリー切符。
渋沢駅前
大倉バス停より
この辺は、まだ薄っすら雪化粧
ここから本格的に積もり始める
有名なチャンプさんが下りてきました。5000回記念の名刺をいただきました。朝4時から登ってるそうです。今日はガソリン20L上げたそうです。脱帽!
チャンプさん4500回記念のビラ
新雪なんで滑りませんが、ここで新規購入のチェーンスパイクを装着。悪くないです。下りに切れました。
ひたすら階段
塔ノ岳。外で2人ご飯食べてました。
晴れれば奥に富士山…
雪がかなり降っているので、中でカップ麺¥350をいただきました。
ストーブの隣に20歳の猫
下りは寒いんで1枚着ます
下りもこんな感じ
以前、利用させてもらった木ノ又小屋。
あらら、だるまさん。
一瞬、日が差しました。今日初めて。
これなら寒くない?奇特な方がいてほっとします。
三ノ塔休憩所
中は広い。詰めれば20人くらいは座れる。
歩いてみたかった三の塔尾根。尾根の下り始め。踏み跡は3人くらいかな。このあと延々と階段。
やっと下界が見えました。

この日、代休が取れたので天候の如何に関わらず登る予定であった。
前日の天気予報では、朝までには雪が止むとのことであったが、山中ではずっと雪だった。塔ノ岳で2℃前後で風がなかったので寒くはなく、動くと暑い。雪は解ける量より積もる量が多いため終始雪上歩行だった。足元が悪くならなかったのは良かった。
平日のため、登山者は10名程度だった。
借り物のチェーンアイゼンなるものも試してみた。軽量なのと爪長さ5个呂覆なか具合が良い。下りで足に違和感を感じたので確認してみると左足つま先のチェーンが切れていた。多分、岩場で負荷が掛かったときに切れたと思われる。このチェーンアイゼンのチェーンコマは溶接していないため、強い力がかかると口が開き切れてしまう。耐久性はないが、一時使用と土の上の歩行なら問題にならないと思う。