記録ID: 821853 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

不動岳  「林道 大釜線」より、ぐるっと一周!

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー shige-pon
アクセス
車は、林道線脇の空き地に駐車しました。

Sスタート地点08:5610:19不動岳10:2910:54塩沢峠11:37氷室山神社12:22ゴール地点G
駐車場(9:00) → 取り付き(9:05) → 三等三角点520.2mP(9:20) → 613mP(9:35) → 不動岳(10:20〜10:30) → 塩沢峠(10:55) → 県道200号線出合(11:25) → 駐車場(12:20)
コース状況/
◎ 取付き〜三等三角点520.2mP〜613mP
 林道大釜線と林道栃久保線との合流点(県道283号線終点)付近で適当に尾根に取付きます。 植林帯を進むと篠竹の藪が現れたので、尾根の東側を林道栃久保線と並走するように、間伐した木材が多数放置され斜面をしばらく進みます。 尾根上には明瞭な踏み跡が確認でき、藪も無いので非常に歩き易いです。
◎ 613mP〜不動岳
 明瞭な踏み跡が続き、尾根上には標石が確認できます。 目印も確認できますが、林業関係者が付けた物のようです。不動岳南の630m級P南斜面は岩場になっていますが、危険を感じるようなことはありません。 尾根上の踏み跡を忠実に辿り、三等三角点の設置された、眺望の無い不動岳に到着です。
◎ 不動岳〜塩沢峠
 赤や黄色の目印が目に付く、良く踏まれた登山道を進みます。 眺望が悪い登山道をしばらく進むと、頭の無いお地蔵様が設置された塩沢峠に到着です。
◎ 塩沢峠〜県道200号線出合
 地形図上の、塩沢峠から西側(秋山方面)に下る沢沿いの破線道を辿ります。 塩沢峠からしばらくは踏み跡は不明瞭ですが、標高が下がるに従いはっきりとしたものとなり、目印も散見できるようになります。 倒木で少々歩き難い踏み跡をしばらく辿ると、踏み跡は車が走ることのできる林道(林道 落倉沢線)になり、そのまま進むと県道200号線に合流です。

※ 山行中、ヘリコプターの音が絶え間なく聞こえていたので不思議に思っていました。 家に帰り本日の朝刊を読むと、「尾出山付近で3日から山火事が発生し、3日午後11時現在、延焼している」という記事が出ていました。 ヘリコプターは消火活動を行っていたようです。 火の用心!!

「林道 大金線」脇の空き地に駐車致します。
「林道 栃久保線」と合流
この辺りから、適当に取付きます。
標識あり
岩場あり
不動岳に到着
せっかくなので、記念撮影
眺望が悪いので、長居をせずに下山致します。
不動岳に到着
せっかくなので、記念撮影
眺望が悪いので、長居をせずに下山致します。
登山道より、尾出山
塩沢峠に到着
頭の無いお地蔵様あり
塩沢峠から西側に降下致します。
登山道
倒木が煩わしい・・・
看板あり
林道を歩きます。
標石あり
県道200号線が見えてきました!
歩いてきた林道は、「林道 落倉沢線」と言うらしい・・・
ナイト2000を回収し、駐車場に向かいます。
県道200号線を左折し、「林道 大釜線」に進みます。
駐車場に到着
お疲れ様でした。

不動岳・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・