記録ID: 821880 全員に公開 雪山ハイキング十勝連峰

スナフキンと三段山

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー to_to
天候素晴らしい天気
アクセス

Sスタート地点07:0107:04吹上温泉白銀荘07:1107:32一段目07:3307:55二段目08:28三段目08:3109:25三段山09:3910:11三段目10:23二段目10:26一段目10:2710:30吹上温泉白銀荘G
GPSが最初飛んでます  ごめんなさい🙇
コース状況/
山頂付近は、カチカチアイスバーンでアイゼンが有効でした。

備考 山頂付近は、マイナス20℃程なので防寒対策は必須でした。(バラクラバちゃんありがとう)

とってもいい天気になりそうな空模様
お月様が頑張れ〜って言ってる気がします。
空が明るくなって来るとワクワクしてしまう
日の出だね
十勝連峰さん、おはようございます。
ついついアクセルを踏む足に力が入ってしまいそうな瞬間
昨日から数センチ積もったみたいですが、踏み跡は明瞭
高速道路並みに進めます(ありがとうございます)
富良野岳が見えるとテンションアップ
本当に素敵です。
三段目もしっかりトレースあります^^
前十勝様も凛々しいです
噴煙がかなり流されてます、頂上付近は風が強そう
もうちょっとって所で下がカリカリになってきたのでアイゼンに換装、冷え込んでいるので踏み抜くことなく登れました
三段山山頂に到着
気温は、マイナス20℃程ありかなり寒いですが
最高の眺望です
三段山山頂に到着
気温は、マイナス20℃程ありかなり寒いですが
最高の眺望です
上富良野岳カッコイイ〜〜
さて、帰りますか、、、
スキーが下手なので、少し降りたところからドロップインします
右側、昇りの足跡 左側、下ってきたシュプール
2段目を降りる頃から多くの人達とスライドしました
皆さんゆっくり目のスタートだったんですね
帰り道に凌雲閣からの眺望、こっちも行ってみたい
富良野岳方面にもかなりのシュプールがありました
みんな凄いな、、、

by to_to

本日は天気が良さそうなので、三段山で今シーズンから始めたスキーに
挑戦してみました(初心者です)

家を出たとき気温マイナス15℃と、かなり冷え込んでましたが星空も
広がってとってもいい天気の予感
富良野に着く頃最高の夜明けになりワクワクが止まりません
白銀荘に7時前に着きましたが、平日とあって誰もいませんでした
初めての三段山でしたが、トレースもしっかり有り迷うことなく進めました

スタート時、気温マイナス16℃、無風、昨日から数センチの積雪有りの
コンディションでしたが寒さは感じません
2段目までは、軽く汗ばむ程でした、しかし3段目からは一気に風が当たり
体感温度も急激に下がりフル装備に変更、頂上付近は、フル装備でも手足が
痛いくらいの気温でした。

滑る雪の状態は、頂上付近カリカリでも何とか滑れる、3段目付近沢に入れば
問題無し、2段目からは十分楽しめました^^

本当に登り返しも無くロケーションも抜群で初心者の私でも楽しめました。
滑った後の白銀荘の温泉も最高でした。