記録ID: 821930 全員に公開 ゲレンデ滑走比良山系

蓬莱山/打見山☆特訓!登山靴deショートスキー@びわ湖バレイ

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー yasu196404
アクセス
(行き)京都駅10:11ー10:47志賀駅11:13ー11:28びわ湖バレイ前BS
(帰り)びわ湖バレイ前BS16:47ー16:29志賀駅17:39ー18:19京都駅

S打見山11:5912:01レストランバードキャッスル12:0212:07打見山12:0812:10レストランバードキャッスル12:1112:14打見山12:1512:17レストランバードキャッスル12:21打見山12:24レストランバードキャッスル12:28打見山12:2912:30レストランバードキャッスル12:35打見山12:3612:38レストランバードキャッスル12:3912:43打見山12:44レストランバードキャッスル12:4512:49打見山12:51レストランバードキャッスル12:56打見山12:58レストランバードキャッスル13:03打見山13:1913:20レストランバードキャッスル13:25打見山13:26レストランバードキャッスル13:30レストランどんぐりハウス13:34打見山13:35レストランバードキャッスル13:38レストランどんぐりハウス13:3913:42打見山13:4413:45木戸峠13:50打見山13:5113:52木戸峠13:58打見山14:00レストランバードキャッスル14:03蓬莱山14:0614:10レストランバードキャッスル14:14蓬莱山14:15レストランバードキャッスル14:19蓬莱山14:22レストランバードキャッスル14:25蓬莱山14:27レストランバードキャッスル14:31蓬莱山14:3214:34レストランバードキャッスル14:5514:59レストランどんぐりハウス15:03打見山15:0515:07木戸峠15:13レストランどんぐりハウス15:16打見山15:18レストランバードキャッスル15:24蓬莱山15:27レストランバードキャッスル15:31レストランどんぐりハウス15:35打見山G
コース状況/
びわ湖バレイスキー場:本日の滑走可能コース
-打見ゲレンデ
-蓬莱パノラマゲレンデ
-アルペンコース
-ジャイアントコース
※いずれもよく整備されてます
※積雪75cm(朝の発表)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ブーツ サブザック 行動食 非常食 地図 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ スキー板

京都駅から約40分で志賀駅へ
あのあたりが打見山/蓬莱山
JR志賀駅から路線バスで(PiTaPa可:板持ち込み100円)
ロープウェイで一気にびわ湖バレイ(打見山)へ
今日の特訓開始!
登山靴でショートスキー
打見ゲレンデで特訓します!
リフトからびわ湖の眺め
脇の登山道は、ドロドロ
その後はアルペン板に履き替えて…
アルペンコースへ
高速クワッドで打見山へ登り返し
また下ってどんぐりハウス:アルペンコース/ジャイアントコース下
バードキャッスルへ(笹平)
蓬莱パノラマゲレンデへ向かいます。
満を持して蓬莱山登頂!
三角点の向こうは武奈ヶ岳
蓬莱ゲレンデで自主トレーニング
蓬莱ゲレンデからびわ湖を眺めます。
お昼休憩:バードキャッスルにて
打見ゲレンデを下から
あちらは武奈ヶ岳
標識の向こうに武奈ヶ岳:ジャイアントコースから
比良縦走路の分岐:ジャイアントコース
ジャイアントコースを下から
軟雪は滑りにくい…
再びクワッドリフトで打見山へ
再び蓬莱山頂へ:南比良の縦走路
金曜日はシニアデー
蓬莱ゲレンデから打見山方面
最後にアルペンコースを下って…
シュシュシュ〜
今日のトレーニング終了!
下りも楽ちんロープウェイで
帰りも路線バスで…
JR志賀駅に戻ります。
今日もいいトレーニングでした!
今日の記録

雪不足の今シーズン、おそらく最後の雪遊びとなるであろうゲレ滑走に出かけてきました。
今日のテーマは、ズバリ!登山靴(冬靴)でスキーボード(ショートスキー)特訓!

びわ湖バレイは今季2回目。今日は電車バスで向かいます。
朝一の用事を済ませてからの出発となり、電車バス乗り継いで、びわ湖バレイ山麓に着いたのはお昼前。実質的には午後練の様相です。

今日は平日にもかかわらず、なかなかのお客の入り。
そこそこ人を乗せてロープウェイが出発し、5分足らずで山頂駅へ。
いきなり打見山登頂!
早速準備整えて、ショートスキーの特訓開始!
冬靴ショートスキーは、昨シーズン赤坂山で撃沈して以来のチャレンジ。
ゆるゆる緩斜面の打見ゲレンデにて。
…やはり登山靴で滑るのは難しい…
靴が柔すぎて前後バランスがとれず荷重が前後にブレブレ…
そのため板の真ん中に乗れず、足元のエッジが効かず、板が左右にブレブレ…
前後左右にブレブレでは滑れるはずがない!!

久しぶりに本気モードで、新たなスキー技術の習得にチャレンジしました。
あれこれ考えながら、試行錯誤して、打見ゲレンデを滑りまくり、ようやくポイントが掴める段階に至りました。
但し、あれこれ試しているうちに、かなりの筋疲労を覚え、無理はせず、今日の特訓を終えました。

その後は、板とブーツを履き替えて(アルペンブーツにアルペンスラ板)に履き替えて、ゲレンデスキーモードに。
アルペンコースに、ジャイアントコース、そして蓬莱ゲレンデと滑り周りましたが、こちらも、ちと不調…まぁ20年近くトレーニングをサボってたから当然??
南向き斜面は雪解けが進み、春の重〜い雪質に…。
スラ板は食い付きがいいので難儀しました。

もう若くないので、適当な時間で切り上げ、自主トレ終了!
ロープウェイー路線バスーJRを乗り継ぎ、帰路につきました。

【今日のポイント】
※登山靴でショートスキー@覚え書き
ー力で足首の角度を一定に保つ
太腿を内側に絞る(内腿を締める)
N昭蠅楼媼嬰に前(視界に入るまで)
っ側の手を谷足膝前にストン!
ゥぅ鵐┘奪犬呂なりシャープに仕上げておいた方がいい?

あれ〜?これ普通に基本動作だわ〜!!