記録ID: 821952 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス

S骨原分岐09:5511:15林道分岐11:2011:40釜池分岐12:00高峰山登山口12:35鍋冠山13:2014:55骨原分岐G
コース状況/
雪の状況/骨原との分岐から先は積雪

骨原から林道1時間余りで明るく開け、案内板が現れる
朝から暖かく、、、雪バウムクエヘン!
釜池分岐
山が見えてきた。毛勝三山
やがて頂上
弥陀ヶ原、左に大日岳
梢の先に剱岳
毛勝三山、左に僧ヶ岳
どうしても梢が入ってしまう
下り時、ビューポイント見つけて

「積雪期 限りの頂 鍋冠 梢を分けて 剱 大日」
積雪期以外は藪漕ぎを強いられるというので、くるくる変わる今年の天候を観察しつつやってきた。が、2〜3日前に降った新雪で骨原の集落から積雪でしかも4月の陽気とのことで雪は締まらず歩きにくい。2時間余りかけて林道を先行のスノーシューの跡を辿り、林道の終点まで。そこに高峰山登山口の標識があり山道に入る。やがて右側にひょっこり尖っている峰が現れ、進路を変えその山に取り付く。
山頂からは左から僧ヶ岳、毛勝三山、剱岳、大日岳、弥陀ヶ原、鍬崎山、その後ろに薬師岳と連なって見えるが、落葉期とはいえ、梢が視界を細切れに遮り悔しい。