ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 821968 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ折山〜日向沢ノ峰〜川苔山 

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー tentomori
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
行き:JR青梅線・川井駅下車。川井駅バス停に移動し、清東橋行きバス利用、終点清東橋バス停で下車。
帰り:JR青梅線・鳩ノ巣駅より乗車。
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間54分
休憩
50分
合計
7時間44分
S清東橋バス停07:0708:25棒ノ折山08:2910:57日向沢ノ峰12:07川苔山12:5314:51鳩ノ巣駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
都県境尾根は長尾丸山以降急登ややせた道があります。急登はまだしっかり踏み跡がついておらず、ほぼ直登のような箇所もありました。
「日向沢ノ峰 急登」とか書かれた急登は少し雪を踏む感じになりました。
尾根上(蕎麦粒方面と川苔方面の分岐)に上がると、蕎麦粒方面はほぼ雪が解けているように見えました。日向沢ノ峰へのほんの少しの上りは雪がついていましたが問題なし。
踊り平方面に向かって急下りするところは、土が緩んで柔らかくなっていました。
川苔山直下の分岐からは、しっかり雪が残っていました。アイゼン無しでも歩けましたが、上り坂で踏み方が悪いとツルッと滑ることもあり、心配な方は短い距離ですがアイゼン等使用されることをお勧めします。
鳩ノ巣方面への下りはほぼ雪がなく、アイゼンは使用しませんでした。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

後日書き加える予定です。
下山後から筋肉痛が出ました。この時期にしては頑張って歩いたと思います。
訪問者数:159人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

アイゼン 急登 直登
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ