記録ID: 822016 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

オレ流リハビリ ♪浅間山スノーシューハイクそして廃業したノスタルジックな白馬のスキー場へ

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー murao3kumimin
天候どぴー ☀
アクセス
自宅から約10分ほどのところです。

地図にはない名もなき白馬の里山。自動で地名が出てきません。
CTは休憩入れて4時間半でした。
コース状況/
浅間山へのルートはわかりやすいですが、旧牧寄スキー場方面は行く人が少なくわかりにくいかもしれません。

浅間山往復はツボ足でOKでしたが、旧牧寄スキー場方面はスノーシューかワカンがあった方がいいです。

友達がうちの家がわからないのでわかりやすところまで来てほしいということで、ザ・ビッグ白馬店で集合。
倉下の湯の手前の橋は撮影スポット
かもしかコースを周回します。
林道てくてく。水曜に降雪があったばかりなのにトレースがあります。誰か登っていますね。
途中に展望の開けるところがあります。
とてもきれいですよ。
色々標識があります。
モンベルでないかい?
稜線に出て左に行くと浅間山のピーク。
とても気持ちがいいです。
鳥居に来ました。ここからちょっとだけ急登。
あっという間に浅間山の山頂に到着です。
で、朝からワインで乾杯という予定でしたが…
コルク抜きを忘れました 泣
ナイフでやっても開けることができず、結局、コーヒーで乾杯することに… 大ブーイング
木の間から垣間見れる北アがきれいですね。
今度は、牧寄スキー場跡地方面に縦走します。
気持ちのいい雪原歩き。
いたるところにフィッシャーのプレートがありますね。
景色の変化が多彩で楽しめます。
鉄塔の下をくぐり…
牧寄スキー場跡地に来ました。
これはもう回りませんね。
なんかすごいです。
スキー場跡地といっても、もう半世紀建てば木も生い茂ってます。
リフトの支柱がタコの足に絡まれているような…
木が支柱を支えているような…
このスキー場は、正面に五竜が見える素敵なスキー場なのに…
木なのかリフトの支柱なのか…
リフトと木のコラボです
スキー場のベースまで降りてきました。
モーター室発見。
リフトのモーター。昭和37年。
古き良き、昭和のノスタルジック。
放置されたリフトのイスの残骸。もちろんシングルです。
休憩所と思わる小屋は雪でつぶれています。
こちらはトイレでした。ぼっとんです。スキー場のトイレがぼっとんって…。もちろんここでは用を足してません。
食い込む看板。
車をデポしてる方へ林道をてくてく。
途中でスキーのトレースが。
そして民家の脇を通って。
お疲れさまでした〜
落倉地区からは正面に白馬岳が。白馬の中心部とはまた違う白馬の顔です。すごくいいところですね。
おまけ。夕暮れ時に自宅の駐車場より。

by murao3

前回、八方池までリハビリハイクをして、結局はひざの筋肉が細く弱っていて痛いのだとわかりました。そいえばリハビリでスノーボードはしてても、歩く筋力に比べればしれてるので、やっぱり歩かなければいけないのだと思いました。
ということで、今回は白馬の里山。トレースが薄く雪も柔らかかったのでリハビリにはちょうどいい感じでした。

前日のお昼に松本の友達から山のお誘いがあり、落倉に行きたいというので、高原のスノーシューハイクか浅間山の登山。1000mに満たない山で標高差も少ないので、山に登ってみることに。
白馬と言えば、北アのイメージが強いですが、静かな里山もそこそこあります。
遠方から来る人は、やはり北アということになるのでしょうが、白馬の里山にも魅力がたくさんあります。なんといっても北アの景色が抜群。

そしてJRの「白馬駅」が「信濃四ッ谷駅」という名称だった時代、ここには旧牧寄スキー場があり、ノスタルジックな雰囲気を味わえる、どこか懐かしいような、温かいような、その時代にタイムスリップしてみたいと思わせます。
そして、この旧牧寄スキー場は廃業して何十年。ゲレンデには木がいっぱい生えていますが、もともとスキー場だったため、樹林も密度がうすく、手軽にツリーランを楽しめそうです。今度、ボードかスキーをもって来ようと思いました。