記録ID: 822127 全員に公開 山滑走甲信越

天候晴れ+高温+微風
アクセス
二分の除雪終了点駐車スペース

Sスタート地点06:0809:08保久礼小屋09:2410:22キビタキ避難小屋10:2511:28大岳12:1013:45保久礼登山口(二分駐車場)13:4614:56ゴール地点G
コース状況/
全体に緩いアップダウンでシールで登れました。
長峰への尾根の取り付きをミスって崖を登ってしまいましたが、迂回できます^^;
今回は気温が高くノートレースではシールに雪が貼り付いて大変でした。

滑走も全体に斜度が緩く、尾根終盤に多少急な箇所もありますが藪もなく木も程よい間隔で無難にこなせば大丈夫でした。
山頂直下の大斜面は固めながらも快適に滑走できましたが、尾根は湿り気たっぷりの激重雪でストックにも団子が付くほどで、快適とはほど遠い苦行でした^^;

保久礼登山口手前の沢はスノーブリッジを渡る前にシールを貼ったほうがいいです。
その他周辺情報守門温泉「守門高齢者センター」700円 16時半終了17時閉館
ヌルっとした化粧水のようなお湯でした♪

個人装備 スキー ウィペット シール クトー 12本爪アイゼン ビーコン プローブ スコップ ヘルメット 無線 スマホ GPS ヒトココ ツェルト

二分の除雪終了点からスタート!
ほかにまだ誰も来てなくてちょっと心細い・・。
前日のものと思われるスノーシューのトレースを辿ります。
昨日雨が降ったのか雪の表面はザクザクのモナカです。
かわいい木と月^^
この橋を渡ったら左前方に
しばらくは緩い登り
林道に上がった正面は壁のような急斜面。
板を外して無理やり登りましたが、あとで確認したらちょっと迂回すればいいだけでした。
トレースを無条件に辿るのではなくちゃんと地形図を確認しなきゃダメですね。
林道に上がった正面は壁のような急斜面。
崖登りの先はしばらく緩い登り。
クライミングサポートを立てたり倒したりの繰り返しw
今日の先行者はワンコ?
トレースはここで終了。
昨日の天気で山頂まで続いてるわけないよね^^;
初めての山でノートレース、ちょっと不安^^;
モナカ雪のおかげでスキーだったら大して沈まない♪
ここでまさかのGPS電池切れ。
電池を交換しようとしたらまさかの単3!
予備電池、単4しか持ってませんでした(;_;)
ここでまさかのGPS電池切れ。
電池を交換しようとしたらまさかの単3!
予備電池、単4しか持ってませんでした(;_;)
大岳までは尾根づたいだから迷うことはないけど、南西尾根滑走はやめてピストンにしようかな。。
ちょっと下って
保久礼小屋で大休憩。
エネルギー補給します。
ここで待望の後続パーティが!!
スノーシューの2人パーティと地元のスキーヤー4人パーティ^^
保久礼小屋からはスノーシューのパーティが先頭になりましたが凸凹が深いのでトレースの横を歩きます。
なんの動物だろ?^^
気温が上がってシールに雪が貼り付き板が極端に重くなりました。
4人パーティの方が追いついて先を行ってくださいました。
トレースに乗ったらシールの雪もあまり付かなくなってずいぶんラクになりました。
キビタキ避難小屋は完全に埋まってました。
教えてもらわなかったらココに小屋があるとはわかりませんでした。
全身汗だくですw
開けてきた♪
振り返って
昨日まで厳冬期。
今日の昇温で樹氷の雪がボタボタと落ちてました。
もーちょい!
スキーヤーの人がもうひとり。
今日は中津又の尾根を滑るそうです。
大岳とうちゃーーっく(*>▽<*)
疲れたーーっ!!
東洋一の雪庇。
これが見たかったんです!!
雪庇に近づかないようにしてたつもりですが、これでも近づきすぎたみたいで地元の方に「そんなに行ったら危ないよ」と教えていただきました。
ひとりだったらもっと近づいちゃったかも。
ありがとうございます。
ひとりだったらもっと近づいちゃったかも。
ありがとうございます。
4人パーティの方々も南西尾根滑走だそうで早々に準備をして滑っていかれました。
GPSなしで不安もありましたがトラックを辿らせていただくことにしました。
記念撮影♪
三条からお越しのソロのおじさまと滑走をご一緒することにしました。
心強い^^
山頂付近の大斜面はガリッとした固いような柔らかいようなコンディション。
でも今回はここが一番気持ちよく滑れました。
広くて緩い斜面、大好きです^^
尾根には4人分のトラックがくっきり^^
おじさまとは滑りのペースが合っていて、いっぱい写真撮ったり休憩したり♪
大岳を振り返って。
パウダーの日だったらすごい楽しいだろうなぁ^^
雪、激重・・。
守門岳もいつか行けるようになりたいなぁ
写真だと気持ち良さそうだけど、湿り気たっぷりの重たーい雪にももパンパン^^;
滝だ♪
休憩しないと足がもたない^^;
ストックを突くともれなく団子が付いてきますw
ヘロヘロになりながらなんとか沢まで降りきる^^;
先行4人パーティのみなさんに導きトラックのお礼を言いました^^
スノーブリッジ。
滑走モードのまま入ってど真ん中で止まってしまいました。
この手前でシールに切り替えるべきでした。
スノーブリッジ。
滑走モードのまま入ってど真ん中で止まってしまいました。
この手前でシールに切り替えるべきでした。
ご一緒したおじさまが大切に乗っているビンディング。
初めて見ました。今では部品取りが大変なんだそうです。
ここからはまたシールで。
4人パーティの人たちは林道を登っていきましたが、私たちは1段下の平行移動の林道を行きます^^
もう疲れちゃったからw
下り方面の林道は雪崩斜面で下山では使えないんですね。
私はヘロヘロなのでおじさまのトレースに乗らせてもらってます^^;
植生が杉林になる手前でシールを剥がして滑走モードに。
ここから駐車場まではスキーで下山できました。
斜面を斜めに滑って下ります。
林道に出た♪
橋の手前で登りのトレースと合流♪
1日おだやかなロングツアー日和でした♪
無事下山!
先導してくれた4人パーティのみなさん、三条のおじさま、ありがとうございました!!
ひとりで石ドラ行ったらこんなことに。
私には止めてくれる人が必要です^^;

*石ドラ=石打ドライブイン
ひとりで石ドラ行ったらこんなことに。
私には止めてくれる人が必要です^^;

*石ドラ=石打ドライブイン

by junpie

今年の目標その1、守門大岳へ行ってきました。
厳冬期と春の境目となったこの日、前日までの降雪がいきなりの昇温でしっとりと重く決して良いコンディションとは言えませんでしたが、念願の東洋一の雪庇も見れて、長い登りに長い滑り、久しぶりに満足度の高い山行になりました♪

前日のスノーシューのトレースが早々に終わり、初めての山をノートレースで進むという私には初めての状況でいくつか失敗も。

失敗その1
長峰へ向けて林道を横断後尾根に取り付くポイントで、トレースに無条件に付いてってムリやり崖を登ってしまったけど、地形図を確認すればほんの少し回り込むだけで迂回できたのでした。
普段からトレース頼りで登って自分でルーファイすることを忘れてました。

失敗その2
これも1と同じですが、予定のルートでは長峰を通過するはずだったのに、違うとこを登ってました。
地図をチラッと見て尾根づたいで行けば間違いようがないと思い、その後は地形図を確認せずに進んでしまいました。
結果的に長峰をショートカットしてその先で合流してますが、ちゃんと予定通りのルートで歩きたかった・・。

失敗その3
GPSの電池切れと予備電池の種類が違ったこと。
前夜虫の知らせでGPSの電池が終わるような気がして交換しようとしたのですが、GPSがホルダーからなかなか外れなくて「まぁ、いっか。予備電池あるし。」とあきらめてしまったのでした。
そんなときに限って電池が切れるんですね。
しかも単4かと思ってたら単3で、予備電池持ってなかった(>_<)
GPS、ビーコンは電池残量に気をつけよう!
*GPSログはスマホで取ってます。

失敗その4
シールにワックスしとけば良かった。
全体に雪が貼り付いて特に足の直下は高下駄のように雪の塊が付いて、落としてもすぐまた貼り付いて重くて重くて重かった・・。
ワックスで防げるのかどうかは知りませんが^^;

失敗その5
山頂では雪庇に近づかないよう気を付けてたつもりでいたのに、それでもだいぶ近づいてしまいました。
けっこうまだ距離があるから大丈夫と思ってましたが、自分が思う以上にでかい雪庇の上にいるってことですね。
地元スキーヤーの方が教えてくれなかったらもっと寄ってしまったと思います。
教えてくださった方に感謝です。

GPSの電池切れで南西尾根滑走をあきらめかけましたが、
地元スキーヤーの方が先行して南西尾根を滑って行かれたトラックを追う形で迷うことなく無事に南西尾根滑走ができました。
また、山頂で一緒になった三条のおじさまと即席パーティを組んで下山できたのも心強かったです。
今回は運良く予定通りに滑走できましたが、装備の不備は今後十分に気を付けなくてはと反省です。

何はともあれまる1日おだやかな登山日和、満足度の大変高いお山でした。
守門大岳、お気に入り上位にランクインです^^
今回は体力的にいっぱいいっぱいでしたが、いつか守門岳にも行きたいな♪
あと、中津又の尾根も滑ってみたい!
また良い日をねらってトライしたいと思います♪

*今回もwhitefireさんのレコを大変参考にさせていただきました。
 いつもいつもありがとうございます(*^^*)