記録ID: 822153 全員に公開 雪山ハイキング東海

滝波山 この道を行けばどこに行くのか

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
関市板取の国道256線、主要地方道52号線を通り、杉島から滝波谷の林道に入り、林道通行止めに着きます。林道は1・2kmほどダートです。軽トラックは通っていました。トイレは遠いですが「板取川温泉」か「21世紀の森」にあります。

林道車止め8:20 林道二股9:40 新林道終点12:10〜13:00 林道車止め15:20
コース状況/
あまり登山者の訪れない山だから、それなりの危険はあります。雪崩、雪庇、落石、藪の上に積もった雪の踏み抜き、以前に登ったときは頂上からの主稜線の雪の上に熊の足跡がありました。
地図には手書きなので地形図に載っているコースまでしか書いていません。今日歩いた、新しい林道のコースを書き入れていません。
その他周辺情報「板取川温泉」、「モネの池」

林道車止め。ここから歩きます。8時20分出発では、この山の積雪期には遅すぎます。
だんだん雪が増えてきました。
二つ又です。ここは左に進みます。
新雪です。
伐採地の雪が崩れています。
新しくできた林道です。
ふかふかの雪でカンジキが沈みます。
伐採地に土木建設機械があります。
いい天気です。
想像していたより新雪が多いです。
新しい林道終点です。単独、新雪、カンジキ、ラッセル、12時10分、もう充分満足です。ここで引き返します。
この雪は70cmくらいあります。
ここを登って行く体力はもうありません。
ここからは帰りの記録です。上からの落雪、落石に注意しました。
振り返って見ます。新しい林道が上に続いています。
以前は林道の、この石のあるところから取りつきました。
林道車止め。正面の道はすぐなくなり、滝波谷の登山道がありましたが、今はがけ崩れなどで荒れています。小さな滝がいくつもあります。
帰りに、今日登る予定だった蕪山登山口によってきました。雪はありません。
モネの池も行きました。5月下旬からヒメスイレン、コウホネの花が咲くそうです。
池の水が湧き水で澄んでいるので、立木が水面に映っています。

板取の蕪山に登ろうと近くまで行きましたが、道路に雪が全然なくて、山を見ても雪は見えませんでした。

滝波山に新しい林道が出来たことを知り、行ってみることにしました。林道車止めで準備していると、軽トラックの土木関係の方が来られたので、林道を歩いて良いか尋ねると、良いと言っていただきました。狩猟者は山に入るかと聞くと、入るそうです。登山者(私)の車があり、広い林道で見通しがきくから大丈夫と言われました。

今日の登山者は私一人でした。新雪の滝波山を楽しめました。