丹沢

夜明けを眺めに鶴巻温泉から弘法山へ

2016年03月05日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ→晴れ
アクセス
鶴巻温泉の陣屋の近くの駐車場を利用しました。1日最大500円です。日付をまたぐと2日分の料金になるので注意。車中泊する場合は、午前0時を過ぎるまで待ってから入庫しましょう。
コース状況/
ハイキングコース上に危険はありません。
「長坂を経て自興院」ルートにはほんのちょっとした崩れがありますので、2〜3歳くらいの子どもを連れて行く場合は注意が必要かも。藪はありませんでした。
登り返しに使った尾根へ至る道は、畑への道が分岐しており、わかりにくいです。GPSで確認しながら進みました。道が尽きる手前から半ば無理矢理尾根に乗ります。踏み跡は少しあります。多少の藪漕ぎあり。ダニ注意!
その他周辺情報 トイレは、鶴巻温泉駅前のロータリー(交番の横)、弘法山公園内にあります。
三ノ塔に向かうも空は曇天のため行き先を弘法山へ変更しました。鶴巻温泉の駐車場にて一杯ひっかけて寝ます。
午前3時45分、眠りに落ちたと思ったらiPhoneの目覚まし時計に起こされました。眠い。寝る前に飲んだので、体調は今ひとつ。
真っ暗な道を歩いてハイキングコースへ向かいます。さすがに誰もいませんね。
ハイキングコース入口から振り返ると街の上に月が…。晴れているのか?三ノ塔へ向かうべきだったかな?
吾妻山にて。三ノ塔に後ろ髪を引かれつつ、このハイキングコースを楽しむことにして進みます。
もうここまで来たか。真っ暗だと景色を楽しむこともできず、ただ進むしかありません。いつもよりペースが速くなります。
善波峠・大山方面との分岐。ラブホテルの光に照らされて紅葉のライトアップみたいに見えました。
権現山に到着。誰もいません…と思ったら弘法山の鐘が鳴るのが聞こえ、その後、散歩の方が数名いらっしゃいました。皆さん朝早いですねー。
雲の隙間から日の出が見えることを期待して、東側の展望が良い弘法山に来ました。…が見えず。(日の出時刻は6:05AM)
弘法山の上には猫が数匹住んでいます。
気分も良くなったので食事にしましょう。このために来たんだから、ね。
お、雲の間から一瞬、太陽が〜♪ ラッキーでした(^^)
ホットサンドとコーヒー。焼きたて&淹れたては美味い。朝からボリュームあります(^^; 左上のバターロールは非常食です。
近所の方(?)がエサをあげているようです。だから飢えないのか。
食事が済んだので、猫と戯れて癒されます。この猫は逃げません。
よしよし
羊は小屋近くで朝食中でした。こっちに来てくれない。
丹沢の山々は雲の中。こういう里山の景色、好きだなぁ。
まだまだ梅が綺麗でした。いい香りがします。
ここから「長坂を経て自興院」コースへと入り、下山します。
みかん畑の脇で舗装された道路に合流しました。
なるほど、ここに出てくるのか。
[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-740383.html]去年、妻子と歩きました。[/url]
時間があるので別の道からハイキングコースに戻ろう。
なるほど、ここに出てくるのか。
時間があるので別の道からハイキングコースに戻ろう。
石仏の先には「享保十二年」とありました。1727年です。
GPSで道を探します。幼少の頃、こんな畑や丘の中で遊んで育ちました。懐かしい。
踏み跡があるのような無いような…。
この花の名前は?初めて見た気がする。
写真では分かりにくいですが、踏み跡はあります。明るくて気持ちの良い尾根だ、とこの時は思っていました。
蜘蛛の巣とダニの攻撃から身を守りながら進み、善波峠・大山分岐の近くのハイキングコースに出ました。

半袖Tシャツ(紺色)(1) フリースパーカー(オレンジと白と茶色のまだら模様)(1) ジャケット(黄色)(1) ダウンジャケット(赤色)(1) レインスーツ(上:辛子&灰色 下:灰色)(1) サポートタイツ(1) サングラス(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 腕時計(1) デジカメ(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具セット(1) 保険証(1) 飲料(1) トイレットペーパー(1) 熊避け鈴(1) iPhone5S(1) 充電バッテリー(1) 充電USBケーブル(1) 計画書(1) ストック(2) 非常食(500kCal以上)(1) ツェルト(オレンジ色)(1) 救急セット(1) ガスバーナー(1) ガス缶(2) コッヘル(1) 万能ナイフ(1) 箸(1) 日焼け止め(1) タオル(1)
備考 ニット帽を自宅に忘れて歩き出しが寒かった。

感想

土曜日の午前中に自由時間が取れたので、夜明け前から歩いて昼には帰宅できるコースを歩くことを考えました。

夜明けを眺めるのなら見晴らしの良い三ノ塔がいいかな、朝食をヨモギ平で取ったら気持ちよさそうだな、等と考えながら家の玄関を出ると、空は曇っています。天気予報も曇り。そこで、行き先を、曇っても楽しめそうな弘法山に変更しました。

日の出時刻が6:05AM、鶴巻温泉から権現山までの標準所要時間は1.5時間程度なので、2時間+α前の午前3:45に起床。寝しなの酒とおつまみのせいで気分はあまり良くありません。普段はほとんど飲まないのですが、こういう「非日常イベント」のときはちょっと飲みたくなってしまいます。身体に悪いことは分かっているのですが…。

さて、真っ暗な中をひたすら歩き、あっという間に権現山に到着しました。真っ暗で周りを見ても楽しくないし(何か出てきそうだし)、足元の凸凹に集中して歩いたので、本当にあっという間でした。

空の雲の間には少し隙間があるようだったので、弘法山へ引き返し、そこで食事をしながら運が良ければ朝日を拝むことにします。山頂のテーブルでホットサンドを焼いていると、一瞬だけ太陽が顔を出しました。ラッキーでした。

下山路は、以前から気になっていた「長坂を経て自興院」ルートにしました。
参照: i_wata18さんの「長坂を経て自興院」ルートの記録
誰かの記録に「藪がすごい」が書かれているのを読んだことがありますが、藪はありません。整備された、歩きやすいルートでした。

その後、時間があるので未踏のコースでハイキングコースに登り返すことを閃き、畑の中の道を歩いて名も無き尾根に取り付きました。上に登るに従って踏み跡が出てきて安心したのですが、蜘蛛の巣がいっぱい!そしてパンツを見たら小さな赤い点がポツポツと。ぎゃー、ダニだ!

ハイキングコースに合流したところで背中以外のチェックを行い、もうダニが付いていないことを確認しましたが、何となく背中や首の後ろがムズムズするようで気持ち悪かったです。

「春」というと響きが良いですが、蜘蛛の巣やダニの季節でもあります。この暖かさが続くと、今年はヤマビルが出てくるのも早いかもしれません。