関東

絹の道

2016年03月05日(土) [日帰り]

今日もエクスペリアのGPSは問題なし。
天候 曇り後晴れ
アクセス
JR横浜線 橋本駅
コース状況/
散策路と一般道です。危険な場所は特にありません。日本閣の裏の取り付き場所だけ、ロープがありますよ。降る時は少し注意が必要です。
その他周辺情報 天然温泉ロテン・ガーデンというスーパー銭湯(今時、そんな言い方はしない?)があります。
今日は橋本駅からスタートです。少し曇っています。
一向真っ直ぐ進んで多摩美まで来ました。あ、どんつきは曲ったけど。そして、多摩美の門を背にして進みます。
この辺は桜の季節も綺麗です。都市化が進んでいますけど、こういう通りは残して欲しいですね。
階段を降ります。
なんてこった…ここで食料を仕入れる予定だったのに…
最近、あてにしていたコンビニが閉店しているパターンが多いな〜。
ここを左に曲がります。絹の道資料館を目指します。
絹の道資料館に到着。過去、2〜3回、入った事があります。今日は素通りです。
絹の道入口です。今歩いている道も絹の道だった筈なんだけど。
面白い形の木。
なんて事でしょう。特に目的も無いんでしょうけど…
痛々しい…
ここが終了堂だったんですね。
今日はいまいちの展望です。晴れていると、奥多摩の山々も見えるそうです。
食料は無いけど、コーヒータイムです。ダイエットには良いですね。プラスに考えましょう(笑)
16号八王子バイパスを渡ります。
犬だ。この後、逃げちゃいました。さらにその後、飼い主さんに連れられて来ました。リードを付けていないんですね。私は全く気にしませんけど。
こんな所にこんな物があったなんて知らなかった。老人ホームの上にあったんですね。
16号を渡って日本閣の裏から取り付きます。ここが、唯一、危険と言えば危険な場所かな。ロープもあります。
登ってしまうと、歩き易い散策路です。
右に行くと七国峠です。七国峠は、先日行ったので、今日は左に行きます。
16号八王子バイパスを渡ります。さっき渡った橋は見えないですね。
16号に出られるかと思ったら、通れませんでした。通り抜けできないって看板に書いてあったけど、車に対してであって、人は通れるかと思ったんだよね。
大回りして、先刻、通れなかった場所の下に出てきました。そして、コンビニを発見。本日はここまでにします。

感想

今日は通院の日です。デイパックに山専ボトルとコーヒーセットを入れて、病院へ。

通院と言っても、今日は採血だけなので、5分で終了です。朝食抜きだったので、その後、外ごはんにしたかったんだけど、病院にバックパックを背負って行く勇気が無かったので、火器等は持って来ませんでした。

絹の道の予定なので、そもそも火器を使えそうな場所ではないのですが。

コーヒーとおやつにしようか、カップラーメン位は作れるよな〜、でも、カップが残ってしまうから、袋ラーメンの方が良いけど…火器が無いし…弁当にしようか…

朝食の食料は、目的地から一番近いコンビニで購入する事にして、色々と妄想しながら橋本駅からスタートです。

ま〜、一番無難なのは、惣菜パンか、おにぎりでしょうね。もう少し遅いスタートだったら、橋本駅前のイオンの中にあるサブウェイでテイクアウトしたかもしれません。

絹の道は過去に数回歩いているので、なんとなく道程は覚えています。一向真っ直ぐ進んで、多摩美の門の前を右に曲ります。

ここの通りは、桜の季節はとても綺麗な通りだった事を思い出しました。

そして、階段を降りて、食料調達予定のコンビニへ…

……あれ……コンビニが……閉店している………

まさかのコンビニ閉店です。ここ最近、あてにしていたコンビニが閉店しているケースが多いです。今回で三回目です。

これも、時代の流れなんでしょうね…

絹の道は殆ど、一般道と変らないので、食料が無くても大丈夫です。ダイエットしなければならないので、逆に良い事だったと思う事にしましょう。

絹の道資料館の前を通り、絹の道に入ります。程なく、終了堂に到着します。

しかし、ここで、残念な事が…

おじそうさんが、何者かによって、破壊されたそうです。何の目的があって…っていうか目的なんて無いんでしょうね…

痛々しいおじそうさんでした…

ここからの展望は、本来は良いようなのですが、本日は曇りだったので、あまり良くありませんでした。

そして、ここで、コーヒータイムにしました。(*゜Д゜)つ§がなかったけど、コーヒーのみでも良いのです。

16号八王子バイパスにかかった橋を渡り、どんどん進むと、鐘がありました。こんなところに、こんな物があったとは…

そして、そのまま降りると、老人ホームの敷地に降りてしまいました。本当は、別の道があったようです。

16号(八王子バイパスではない)を横断し、日本閣の裏から取り付きます。ここは、意外と急勾配な坂です。降る時は注意した方が良いと思います。今日は登りだったので、ロープを使って簡単に登れました。

登った後は歩きやすい散策路です。暫らく進むと、七国峠と国道16号の分岐に到着します。今日は16号方面に向います。

コンビニを目指したのですが、行き止まり…コンビニは目の前に見えているのに…

結局、大回りして、コンビニに到着。朝ごはんを購入して、本日の散策は終了です。