記録ID: 822179 全員に公開 ハイキング近畿

鏡山〜道の駅竜王かがみの里から三井アウトレットパーク滋賀竜王〜

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー churabana
天候はれ
アクセス
バス、 車・バイク
駐車場 道の駅竜王かがみの里をお借りしました。
三井アウトレットパーク滋賀竜王から道の駅竜王かがみの里まで近江バスで戻る。¥320

Sスタート地点08:4608:57鏡登山口09:52鏡山09:5510:28ゴール地点G
コース状況/
かがみの里〜鏡山 大谷池ルートは、道標などしっかり整備されていました。
登山道崩壊のため、一部迂回路あり(写真参考)
鏡山から経塚 細尾根を下る。境界の杭やテープがあるが地形図などで現在位置を見失わないように。
経塚からアウトレットまで 歩きやすい道です。
増水時、迂回路あり。
その他周辺情報道の駅竜王かがみの里
三井アウトレットパーク滋賀竜王
モンベル

登山口。ここから砂利道。
こんなところにICあったかな?積水樹脂さんの道夢道でした。大谷池ルートで登ります。
あえんぼ広場へ
あえんぼ広場。ベースレイヤーの選択を間違えた。大汗。
くずれているので、迂回路へ。ちょっとイワイワしてますよ。
すぐに合流します。
ここは、落石注意コース選択。
登石危険!落石じゃなかったの!登ったらあかんやん。
みたらしの池。今日は、アウトレットへ抜けるので、寄り道は全部していきます。
きれいな湧き水でした。
分岐に戻って、先へ進みます。
貴船神社。お参りさせていただきます。
立派な御神体の磐座です。登っていくと竜神の杜広場へ出ます。ここも、鳥居の分岐まで戻りました。
先に展望台につきます。
そのあと、広場へ。
竜王山頂上。三角点は西へ150mほど進みます。
二等三角点 鏡山
登りで歩いたけど、きつかった記憶あり。
霞がかかってなければ、鈴鹿の山並みがきれいに見えるはず。
鳴谷池へ下る尾根ルートは経塚前に出る。
薬師「経塚」にまつわる言い伝え。
経塚
経塚
鳴谷池 満水になると、迂回しなくてはいけません。
アウトレットによります。京都トレイルの地図を購入。
鳴谷ルート入口。
寿がきや。スーちゃん祭で半額セールなので、特製いただきました。懐かしい。ラーメンフォークは、スープと麺が一緒に味わえる以前の方が食べやすいと思う。調べたら、販売されてました。
「生物文化多様性の保全〜世界の動きと私たちにできること〜」国連大学サスティナビリティー高等研究所研究員 飯田義彦さんの講演
トチモチのあられをあてにいただくビール。贅沢な時を過ごしました。「経験は考えるための”食べ物”」いろいろ歩き回って、経験することの意義付けができました。

土曜の予定は、午後から、「生物文化と生物多様性」をテーマにした講演会に参加したい。
スーちゃん祭も参加したい。これは、昼飯にすればよい。
hirasuzukaさんご紹介の道の駅〜鏡山〜アウトレットルートなら午前中の3時間ほどで行動できそう。
モンベルには京都トレイルの地図もあるし、バスで戻れば、楽もできる。
いつもながら、煮詰まるのは、前日の夜。
地図を用意して、着るものを枕元に置いて、就寝。

朝、
飲み物のコーヒーをドリップしてテルモスへ。
水も500mlペットボトルに入れておく。
前半の登りは、初めてだが多くの方が歩かれているメインルート。
ルート整備もしっかりされていた。
ちょっと急いだせいもあるが、アクティブスキンをベースレイヤーに選んだのは、失敗。大汗かきました。
あえんぼ広場で水分を補給する。
今日は、ピストンではないので、寄れるところは立ち寄ってから進んでいく。
こんめ岩も手がかり、足掛かりをチェックする。
みたらしの池の水も湧いているようできれいでした。
貴船神社では、立派な磐座に驚く。
三角点を踏んで、下山は軽く駈け下りた。
鳴谷池に出る初めての尾根を下る。
境界の杭があり、テープも所々にあるルートでした。
ただ、細い尾根で枝や倒木はそれなりにあるので、これから、緑が濃くなるとうるさい道になりそうです。
経塚前からは、また快適な登山道。アウトレットまで走ります。
ちょうどバスが出たところで、1時間ほど買い物ができました。
大文字、比叡山あたりを散策するのに、京都トレイルの地図を購入しました。
バスに揺られて、道の駅へ戻り、スーちゃん祭会場へ。