記録ID: 822199 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野駅、奈良子尾根、景信山、ヤゴ沢、小仏BS

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー i-esprit
天候薄くもり
アクセス
行き:藤野駅
帰り:小仏BSからバスで高尾駅

S藤野駅06:2906:33藤野神社06:50陣馬登山口バス停07:12栃谷07:1307:17イタドリ沢ノ頭登山口07:24奈良子尾根登山口07:2508:09奈良子峠08:1208:21明王峠08:2208:29底沢峠09:28景信山09:5710:21ヤゴ沢水場10:38景信山登山口10:4010:48小仏バス停G
天気は予報はくもり。今日は眺望を諦め、初めてのコースを歩きました。
6:30少し前藤野駅到着。日の出が早くなってきたので、ライトは不要です。
藤野駅から歩いて奈良子峠を目指します。JRの踏み切りを渡ると直ぐに今日一番の難所でもある沢井トンネルを通ります。今までバスでしか通っていなかったのですが、歩いて通ると想像していたより車の音がすごくて、怖かったです。約20分で陣馬登山口バス停に到着。ここから陣馬の湯を通過して奈良子尾根にとりつきます。
ハイキングコース入口がある「姫谷」まで30分以上車道を歩くのは、飽きてしまいました。
ハイキングコースは直ぐ尾根に取り付き、少しの登りで尾根の上に乗れます。コースはよく整備されていました。途中、林道?(舗装路)を横切りますが特に迷うようなところはありません。気持ちの良い尾根道を歩き8時過ぎに奈良子峠に到着。
朝早いこともあり、陣馬登山口からここまで出会った人はいませんでした。
ここから景信山へ向かいました。先週どろどろだった尾根道は、今日は、目だったぬかるみはなく歩きやすかったです。
景信山到着は9:30頃。富士山、都心方向共に見通せず、予想はしていたとはいえ残念です。ここでお昼を食べ一息つきました。
下りは、ヤゴ沢経由で小仏BSまで下りました。ヤゴ沢コースは道標がなく、人に聞きながら降り口を探しました。景信山「青木茶屋」から下り山頂から200mのところにある道標わきからわき道に入ります。そして直ぐにUターン気味に沢に下りていく道を下りていきます。
ジグザグに杉の植林の中を下りていくとヤゴ沢に着きます。初めは沢とコースとがあいまいですが、少し下りると、明瞭になります。道幅が広くなったらすぐにヤゴ沢林道の標識があり、小仏峠からの道に合流しました。
小仏BSまで歩いていると花粉で目が痛くなってきました。花粉は尾根よりも里の方が多いのでしょうかね。
小仏バス停到着は11時前。バスで高尾駅に向かう途中、駒木野に多くのカメラを持った方が大勢。何か咲いていたのでしょうか?

コース状況/
危険箇所はありません。藤野駅からのトンネル内の歩行は怖かった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 ストック カメラ

沢井トンネル(北側)、入口の形が卵型。
秘境とは、ちょっと言いすぎかも。
道標はしっかりしています。陣馬登山口バス停0.1km 藤野駅2.0km
塗装されていない鳥居もいいですね。
藤野 ゆずの里
栃谷尾根、奈良子尾根の分岐。陣馬登山口1.4km 藤野駅3.3km
車道脇の法面も心もとない箇所あり。
陣馬登山口バス停1.7km 藤野駅2.9km → 先ほどの道標より藤野駅までの距離が縮まっていますね。
姫谷脇の栃谷川の流れ
姫谷からハイキングコースへ少し登り尾根に乗る。
静かな尾根
よーく整備されています。
奈良子峠。奈良子尾根の道標は赤、緑、黒の三色。
暖かい尾根道
ななり伐採が進んでいます。
白沢峠(跡)
お昼。塩分が一番少ないカップ麺を選びました。
今日は、Irish Breakfast
尾根道からヤゴ沢への降り道
ここを下りる。特に標示はなし。
杉の植林をジグザグに下りる。
湧き水
沢沿いを降ります。