記録ID: 822209 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー mido05
アクセス
高尾山口駅前の駐車場平日800円/12時間

Sスタート地点07:0811:06ゴール地点G
高尾山口駅7:08稲荷山コース〜8:20高尾山山頂8:27〜9:07小仏城山9:20〜10:00高尾山山頂4号路〜10:30ケーブルカー乗り場〜10:50琵琶滝〜11:06清滝駅
コース状況/
稲荷山コース〜高尾山山頂
特に危険箇所はありません。登山道の整備をしています。
高尾山山頂〜小仏城山
登山道の整備をしている最中で重機なども入っています、作業の邪魔にならないように気をつけて歩きましょう。
6号路は雪での倒木のため琵琶滝〜山頂まで通行止め
その他周辺情報今月いっぱい春の蕎麦キャンペーン中。
駅に置いてある(?)パンフレットを持ってくると100円引きになるようです。
平日は開いていないお店もあります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

まだ静か
稲荷山コースからスタート
静かな尾根道を登る
木道が新しくできていました
高尾山山頂に到着!人が全然いません。
春霞の中、富士山見えた
もみじ台も整備をしています
小仏城山到着!誰1人いません
巻道は重機の通り道、ダートな道で靴が汚れるー
初めて4号路を歩きます
吊り橋がありますが狭いので待ちます
倒木あり
4号路はここへ出でくる
ケーブルカー乗り場近くの分岐。琵琶滝方面は上級者向きらしい…靴さえ滑らない物なら初心者でも大丈夫だと
琵琶滝
お疲れ様でした

by mido05

今回初めて1人で行ってきました。
初ソロと言うことで平日でも人がいて短時間で往復できる高尾山へ。
朝の早い時間から登り始めたのでそれほど人もいませんでした。
コースもたくさんあるので静かにのんびり歩けました。
ついついハイペースになりがちなので登りは気をつけてゆっくり歩きます、後ろからトレランの方々の足音が聞こえても焦らずゆっくりと。
城山から下り始めると膝が痛くなったので気をつけながら歩きます。
高尾山山頂を巻いて4号路へ行くと人が増え始め、ケーブルカーなどで登ってこれから山頂へ向かう方々をすれ違います。
琵琶滝への下りも続々と登ってきますので、ハイスピードで下るとします。その方が痛みの時間も少ないので…

ソロは少し寂しいけどたまには良いなと思いました。