記録ID: 822235 全員に公開 ハイキング丹沢

第六天〜高松山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:小田急線新松田駅から富士急湘南バスの寄行きに乗車
   田代向バス停で下車して徒歩
帰り:小田急線新松田駅まで徒歩

S田代向09:3710:37尺里峠10:3810:43第六天10:47尺里峠11:16高松山11:4611:59ビリ堂12:56東山北駅12:5713:35新松田駅G
コース状況/
危険箇所:特になし。「虫沢古道を守る会」の方が整備した標識などに従えば、道迷いの可能性はほぼありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

田代向バス停。バスの乗客の大半は寄バス停まで向かうようでしたが、数名がここで下車していました。
中津川から第六天方面の展望。
中津川の支流の虫沢川。小さな川ですが、セキレイやサギなどの野鳥が生息していました。
左のピークが高松山でしょうか?
"虫沢古道を守る会"の方が設置した標識が、多くの分岐点に設置されていて助かりました。
ウメの花は綺麗でしたが、このあたりの梅林は管理放棄されているのか、(ウメにしては)樹形が歪な個体が多かったです。
右から宮地山、シダンゴ山、ダルマ沢ノ頭だと思います。
河津桜で有名な松田山からだいぶ離れた場所ですが、これは河津桜でしょうか?
高松山周辺には、所々に標高が書かれた標識がありました。
右が高松山、左が第六天、真ん中が尺里峠ですね。
尺里峠に到着。予定より40分早く着いた上、まだ体力に余裕があるので第六天に寄り道することに・・・
尺里峠から10〜20mほど北へ戻った所に、うっすらと踏み跡が残っていたので、ここから第六天に取り付きました。
大六天・・・じゃなくて第六天ですね!
第六天の三角点にタッチ。
ヤマレコの第六天のページには「相模湾の展望あり」と書いてありましたが、草の向こうにどこかの山が見えただけでした・・・
再び尺里峠に戻って、今度こそ高松山へ向かいます。(※写真左奥の建物はハイカー用のトイレです)
富士山の見えない"富士見台"は寂しいですね・・・
尺里峠〜高松山間は、良く整備されていて、なだらかで登りやすい道でした。
ただし、スギ林が多いので、(私もそうですが)花粉症の人には耐えがたいエリアでもあります。
高松山山頂(801m)まで、あとひと登り!
イノシシのヌタ場。この泥んこの右上の方に足跡(蹄の跡)を見つけました。
晴れていたら絶景だったはず・・・
最後はやっぱり男坂で締めます。
男坂は階段の連続ですが、急階段ではありません。
高松山の山頂に到着。
山頂はハイカーが10名以上居ました。
この広いカヤトの山頂は、気持ちが良いです。
晴れていて景色が良かったら、もっと気持ちよかったんですけどね・・・
気を取り直して昼食。今日は変わり種の「小田原城下町御膳」にしてみました。
ちゃんと平にしてパッキングしたので、今日は"寄り弁"になっていません!
コンロを安定させるために、ガスカートリッジの"足"を付けてみましたが、かなり安定感が増したと思います。
秦野峠方面は次回の課題にして、今日はビリ堂方面へ真っ直ぐ下ります。
ビリ堂。一番最後(ビリ)の馬頭観音のお堂なので「ビリ堂」なのだそうです。
ビリ堂周辺の道もよく整備されていて、歩きやすいです。
このように間伐されていると、光が差し込んで下草が増えてきます。この辺りの下草はシダが多かったですが、シダは鹿が嫌うのですぐに増えるのかもしれません。
ビリ堂にそっくりな馬頭観音像。
チャノキ(お茶の木)。この芽生えが出てくると、人里が近いことが分かります。
ここが"山と高原地図"で「農道終点」とされている場所です。
見えそうで見えない相模湾・・・
菜の花の時期もそろそろ終わりです・・・
東名高速の高架下にトイレがありました。この辺りで、国府津行きの電車にギリギリ間に合いそうなので、山北駅ではなく、東山北駅へ向かうことにしました。
何の花でしょうか?レンギョウは花びらが4枚だったはずですし・・・
高松山入口バス停。帰りはバスには乗りません・・・
東山北駅に着いた御殿場線。東山北駅はホームの南側にしか改札が無いことを知らず、目の前で電車を見送ることに・・・
東山北駅で1時間も電車を待つのは退屈なので、新松田駅まで歩くことにしました。
特急あさぎり。せっかくのチャンスも、シャッター速度を稼げなかったのでブレブレです(笑)
新松田駅近くの酒蔵では、「まつだ桜まつり」に合わせてコンサートが行われていました。
毎度気になる、ロマンス通りの"奴さん"。
ようやく新松田駅に到着。御殿場線を待つより早く到着しました(笑)。
締めは新松田駅横の"名代 箱根そば"で、冷やしきつねそばを頂きました。

[コース]
先日に厚木市の「高松山」に登ったので、今度は本家?の高松山に行こうと思い、コースを設定しました。
多くのハイカーは、ビリ堂のある南側の尾根を登りコースにしていますが、今回は余裕があれば謎のピーク「第六天」に立ち寄りたかったので、北東の田代向バス停から登って、南側のみ尾根に下ってみました。
登りルートの半分が車道なので、車道歩きが嫌いな方にはオススメ出来ないルートです。

[展望・景色]
高松山はカヤトの山頂からの景色がよいという評判でしたが、今日はもやがかかっていて展望を楽しめませんでした。
いつか快晴の日に登って、山頂でゆっくりと大展望を楽しんでみたいです。
一方で、高松山まで登る車道からは、宮地山やシダンゴ山、ダルマ沢ノ頭あたりの展望を楽しめました。

[動植物]
虫沢川は河床工事の最中でしたが、コサギ・アオサギ・シロハラ・キセキレイを見つけました。
その先の尺里峠近くでは、道路脇の法面のヤブに多数のホオジロがいたほか、ニホンリスが松ぼっくりを食べているのを見つけました。
高松山から下って山北町・松田町の市街地に入ると、内陸の住宅地なのにイソヒヨドリが居て驚きました。

[飲食・お土産]
以前から、新松田駅の西にある「玄や」というラーメン屋(小田原系担々麺)が気になっていますが、今日は暑かったのでパスしました。
お土産については、新松田駅前のアンテナショップ(※2軒あります)で、山北町・松田町・中井町・大井町あたりの特産品を入手できます。
今回は原木栽培の椎茸と、伊予柑(いずれも松田町産)を買いました。