記録ID: 822262 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

ゆるゆる北横岳 春の陽射しを浴びながら^_^

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー nksan
天候快晴☀ 山頂気温-5℃ 冬としてはポカポカ陽気(稜線上は冷たい風)
アクセス
茅野駅〜ロープウェイ・バス往復2,200円
ロープウェイ往復1,700円(割引券で200円引き)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:3010:30北横岳ヒュッテ10:4011:00北横岳(南峰)11:1011:10北横岳11:5012:00北横岳(南峰)12:1012:20北横岳ヒュッテ12:4013:30北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
写真撮影しながらのため、コースタイムは参考になりません。
コース状況/
順路の日蔭はクラスト気味(アイゼン必携)
その他周辺情報日帰り入浴(ちのステーションホテル(駅前)500円)

お〜、絶好のハイク日和になりました!山頂駅から歩きはじめるも、暑いよ、暑いよ^^;
冬景色は幕切れ、最早春山です(#^.^#)
は〜るよ来い、雪解け待ちですね。ガンバレ〜
ん、足跡が一直線なのでキツネ?タヌキではないよねぇ
中腹の狭い順路を辿って
シャクナゲの蕾も、心なしか少し膨らんでいます。
オオシラビソの森は静かなもの
昨年3月は1階が雪で埋まっていたのに・・
南峰にでました。絶景を見つめる後ろ姿が、とてもステキな感じでしたね。
振り返ると、雄大な南八ヶ岳が素晴らしい!
北・駒・仙さん、ちょっと空気が靄ってきましたねぇ
中アさん
御嶽さん
北アさん
北峰へゆらゆら
ズーム蓼科山、山頂にだれかいるかなぁ〜、オ〜イ
冬季北横4回目にして、初めて晴れました!ヤッホ〜!(^^)! 写真お撮りいただいた方、ありがとうございました。良い記念になりました。
北に浅間山、雪が無くなっちゃいましたね。
赤・阿がこちらを覗いています。思わず、手を振ったりして・・
風も冷たいので、だ〜れもいなくなりました。んじゃ、風避けてお昼にしよっと。
あんぱん、カレーぱん、味噌汁の和洋?取り合わせ。寒い時は素早く食べる(^^)/
長居したらカラダが冷えてきました、ボチボチ帰りましょう。
この景色、うん満足
坂を下って、オオシラビソの森の中へ
厳冬に耐える生命力は、美しい。
ふわふわ柔らかな雪質が、春を感じさせます。
ヒュッテ前でひと休み、ドリップが旨い。穏やかな時間が流れます。
縞枯山と坪庭を眼下に眺めながら。
坪庭の雪原を辿って・・END
のんびり残雪ハイクをありがとう!次回は樹氷の時季に来たいもの、その時もまた晴れてほしいな(^^)/

by nksan

お天気の相性が悪い北横岳。冬季はこれが4回目(無雪期0回)。冬季初回は2002年2月なので14年が経過した。その時も単独、下界は晴れなのに山頂駅からは吹雪模様で視界最悪、北横岳ヒュッテまでも辿り着けず撤退した。その後は烈風・視界不良で南峰までが1回、昨年3月も降雪・視界不良だった。兎に角、晴れた試しがない。

今季は樹氷が美しい時季にタイミングが合わず、やむなく見送りかなと思っていたが、高気圧が張り出したので、ラストチャンスで出かけることにした。最早、気温が上がり樹氷は期待できないが、残雪気分でのんびり歩けたら、それで良い。

前夜茅野泊、朝イチの定期バスで北八ヶ岳ロープウエイへ。9時始発のロープウエイで山頂駅へ。ハイカーは10人くらいか。眩しい好天、早速アイゼンを装着し山へ向かったハイカーも多い。私はのんびりモード、登山届を出し2Fの休憩室で身支度した。

掲示板に、外気は-6℃と表示されていたが、陽が燦々で風がなく体感は0℃以上のポカポカ感。汗をかきそうな感じなので、ジャケットは脱いだ。屋外でアイゼンをセットしていた折に、偶然、北横岳ヒュッテのご主人と会話した。今季の積雪は例年の半分以下と語っていた。今日は気温が高いので、ズボンのベンチレーターも開放が快適だよとアドバイスしてくれた。

坪庭からヒュッテまでは歩いていると暑かった。もう残雪春山のよう。ヒュッテ前でひと息入れた際に、年配の方とお話した。プレートを着けていたので、「ガイドさんですか?」とお尋ねすると、地元のガイドだと云う。今日は岩稜の三ツ岳にも廻るらしい。七ツ池を覗いてみようと思い、様子をお尋ねしたが、雪に埋まっているようで止した。稜線は風があるのでジャケットがいいよ、とも丁寧に付け加えてくれた。このガイドさんもヒュッテのご主人も、これから先を的確に予想する点で、やはり山を熟知していると思う。予想通り、樹林帯を抜けると、一転冷たい風が吹いた。

雪の道を辿って、南峰から北峰へ。晴天で360℃の展望。気温が上がり少し靄っているが、南東に両神や荒船まで見えたのは収穫だった。風は冷たかったが、折角の展望なので、山頂でお昼を含め長居をした。お昼を終えてヒュッテ前に下り、コーヒーブレイクしてゆるゆる降りる。途上でヒュッテのご主人と、また行き違った。ダンボール箱をいくつも背負ったボッカ姿。予約者があるのだろう。顔には汗が光っていた。

坪庭を見下ろす中腹から山頂駅はあっという間だ。こんな好天なのにモッタイナイ感じがする。当初は縞枯山の往復も付録で考えていたが、樹氷も消えていたので止した。山頂駅でアイゼンの紐を解き、名残り惜しいが下界へ下った。

晴天の冬季北横岳はささやかな憧れだった。ブルースカイの山頂に至るまで、14年もかかってしまったが、これも巡り合わせ。なんとも落穂拾いのような山歩き・・・まずは晴天の山頂に立てて嬉しい!