記録ID: 822272 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

釜房山・中ノ森 里山に春を訪ねる

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候晴れ 気温高く微風
アクセス
釜房山
国道286号の橋のたもとから南へ進み、路肩の駐車スペースを利用。
中ノ森
登山口近くは道幅が狭いので、赤石小学校近くに探すか、登山口の鳥居の前に1〜2台は可能か。

S釜房山西側登山口10:0010:23釜房山10:2510:45釜房山西側登山口11:05中ノ森登山口11:25中ノ森11:3011:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。釜房山は案内板あり。中ノ森は案内板・標識はない。どちらもルートははっきりしているが、急斜面をジグザグに上って行くので、足を滑らさないように。

春めいた感じの釜房湖岸。天気は良いが霞がふかく蔵王もよく見えない。
岸辺では釣り糸をたれる人も。ワカサギでしょうか?
岸沿いに南へ行くと、産業廃棄物の中間処理施設の入り口が在るが、その脇にささやかに登り口があります。
いろは坂と名の付く上り坂。「い」から始まる案内板は最初は2~3mおきでやたらに在るのですが、上に行くとどんどん間が開いて、「次はどこだ!」となります。
この季節の明るい林の中。すっくと立つ樹が空へ。
こんな感じの斜面です
釜房湖の向こうにうっすらと奥羽の山なみ。神室岳辺りでしょうか。
いろは坂もそろそろ終わり
山頂は杉木立
最後は「ん」ですね
「栄存神社」があります
ダムサイトに降る北コースは閉鎖されています。周回で歩けたのにね。
春の気分で帰りましょう
大東も霞んでます
蔵王はスキー場だけしか見えません
むかし「バリハイセンター」といったレジャー施設。今や廃墟か!
次は赤石三山のひとつ中ノ森。登山口は赤い屋根の家の左側。
この赤い鳥居からです
中ノ森神社。一礼して入ります。
梅が満開
最初は竹薮です。その先の杉林を抜けて。
雑木の急斜面をジグザグに一気に上ります
どんどん登って行くと突然山頂に飛び出します
南西方面が一望の山頂なのですが、ほとんど霞んで見えません
7つの石祠が祀られるその西側に三角点295.3m
でも山頂の楢の木はナラ枯れにやられていた
ぼんやり霞む山なみの一番奥は大東岳。秋保温泉の裏山は大倉山。三方倉山や神室岳もあるのだが写ってるように見えない。
降ってから中ノ森神社にお参り
里はすでに春模様
爛漫の梅の花
星の瞳。すっかり春ですねえ。

春のような陽気に誘われて、近場の里山へいってみた。
まだ木々の梢も硬いし、草に蕾も見えないけれど、確かな春の気配が感じられる、そんなひとときの散歩でした。
もうしばらくするとスプリングエフェメラルの競演となるのでしょう。
そろそろ里山のシーズン。