記録ID: 822277 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往路
小川町駅
↓イーグルバス ※現金のみ。IC使えません。
白石車庫バス停

復路
高原牧場入口バス停
↓西武観光バス
西武秩父駅

9:52 白石車庫バス停
↓1時間8分(1時間10分)
11:00 白石峠
↓53分(50分)
11:53 定峰峠
11:55 出発
↓42分(55分)
12:37 旧定峰峠
↓39分(50分)昼休止5分
13:16 大霧山
13:24 出発
↓21分(30分)
13:45 粥荷田峠
↓45分(1時間)
14:30 高原牧場入口バス停
コース状況/
全体的に危険箇所なし。

白石車庫バス停。ベンチあり。川沿いでちょっと寒いです。
広葉樹の森。
白石峠。正面の看板のところから右手に見える階段を登ります。
これが噂の・・・すごい傾斜と長さでした。土が流れているので、階段ではなく障害物みたいです。
定峰峠。ここにたどり着いたときは、本当にほっとしました。詳細は感想欄にて。
定峰峠の道路を渡ったところに登山道入口。気持ちを切り替えて再スタート。
大霧山山頂。展望はひらけているようですが、曇っていて何にも見えませんでした。
渡渉はここだけ。
高原牧場入口バス停。バス停標識が1つしかないので、西武秩父駅行に乗る場合は、バス停標識の反対側の道で待ちます。

by azkuma

雪もなくなったらしいので、展望が良いと聞く大霧山へ。

全体的に広葉樹が多く、少し杉林が混じってるコースでした。
大霧山で初めて同じ方向に歩く人達に会いました。
行き会う人達はたくさんいたので、逆ルートが人気なのかも?

白石峠から定峰峠に向かう途中のコルで、突然、登山道の北東側のすぐ下の斜面を、何かが草をかき分けて移動する音が聞こえました。
音の大きさから検討をつけるなら、大型犬ほどの大きさと速さの生き物。

熊鈴を1つ下げていたので、それを振って様子を見ましたが、そのまま逃げたか、又は潜んでいるかの判断が出来ませんでした。

アナグマなら良いのですが、もし熊だったら背中を見せてはいけないので、半身を保ちながら静かにそこから離れました。
そこから定峰峠に着くまで、後ろや周りを警戒しながら歩いたのが本当に疲れました。

午後から風が強くなって、大霧山手前の牧場沿いあたりが風当たりが強かったです。
大霧山の展望は、曇っていてほとんどなにも見えなかったのが残念でした。

花粉対策に、今回は鼻回りにワセリンを塗って更にマスクを着用。
前回と比べると効果抜群でした。

ただ、街中に戻ったら目が痛くてかゆくて、目薬を差してもダメでした。
これはゴーグルしかないのでしょうか。