記録ID: 822349 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー ara9
アクセス
■行き
池袋駅 07:05発〜(西武池袋線直通)〜正丸駅 08:27着

■帰り
飯能駅 16:40発〜(西武池袋線)〜池袋駅 17:26着

S正丸駅08:3408:52伊豆ヶ岳登山口09:25五輪山09:39伊豆ヶ岳09:4009:53古御岳10:0110:24高畑山10:37中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:53天目指峠11:33子の権現11:4012:09豆口峠12:28竹寺12:59小殿バス停13:23鍛冶屋橋バス停13:31さわらびの湯バス停13:31さわらびの湯G
天目指峠で道誤りにより15分ほどロス
コース状況/
暖かくなってきたからか花粉多し
その他周辺情報★立ち寄り温泉:さわらびの湯 800円

正丸駅からスタートです。曇りにも関わらず30〜40人ほどの登山客で賑わっていました
ヤマレコで良く見るこの階段を下り、一旦舗装路を歩きます
この看板が見えたら山道の開始です。今回は左の大蔵山コースに進みます
途中まで沢沿いの道ですが、稜線への登りでは急登が待ち受けます
五輪山に到着。休憩スペースのような山頂
五輪山からまもなく伊豆ヶ岳最大の難所男坂を向かえます
男坂は写真で見た時と違い壁に見えます。岩場の経験不測の自分には鎖に全て委ねて登らざるを得ませんでした(汗
途中後ろを振り返ってみますが恐怖で足が震えたのでさっさと登ります
鎖場を越えた先も木の根の岩場を抜け
最後にこの岩場を鎖なしで登りきればゴールです
岩場の上からは素晴らしい眺望が望めます。今日は曇りのため良く見えず
伊豆ヶ岳山頂手前は広々としています
伊豆ヶ岳山頂に到着
続いて急な下り登りを乗り越え隣の古御岳へ
古御岳山頂に到着。ベンチがたくさんあるので食事休憩に適してそうです
古御岳から更に下って高畑山。眺望はありません
ここから更に子の権現を目指します
途中に牛の形に見える鉄塔があります
天目指峠。自分は間違って林道を直進してしまいましたが、ここは右に階段を登っていくのが正解です。
子の権現に到着
前回は雨で頂上まで登る元気がありませんでしたが、今回はリベンジ
頂上からは大分霞んでますが良い景色が見れました
ここからはさわらびの湯を目指しもう一歩きします
途中竹寺に寄り道。標識があると山頂みたいです(笑
鳥居には茅の輪が目を引きました
小殿バス停への下り。ザレている道が多いので慎重に下ります
登山口まで下りてきました
最後はさわらびの湯で疲れを癒し
さわらびの湯の山菜搔き揚げうどん弁当で締めました。お疲れ様でした

by ara9

今回は去年同じ時期に登った子ノ権現にリベンジしに行ってきました。
前回の子ノ権現は天覚山経由だったのですが、雨の中の登山となりかなり苦戦を強いられました。
今回は伊豆ヶ岳経由で登りましたが、男坂の鎖場で違う意味で苦戦を強いられました(汗。
鎖場は八ヶ岳でも経験しましたが、こちらは1度に登る距離が長い分高度感もあり、八ヶ岳と同等に恐かったです。
アルプスを今後目指す方には鎖場の練習に良い山だと思いました。

また、この日は飯能市にて飯能ひな飾り展があり、他の方のヤマレコを参考に登山帰りにヤマノススメスタンプラリーも集めることもでき楽しい一日でした。