記録ID: 822350 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(パルコール嬬恋スキー場から雪の稜線歩き)

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー kimura0723
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

コース状況/
四阿山は、ヤマレコを見ると積雪期ではほとんどの人が長野県側から登るようですが、地図を見ると群馬県側のパルコール嬬恋スキー場から稜線伝いに行けそうなので、今回このルートをとりました。
登山計画書を提出すれば、登山者もゴンドラに乗せてもらえます。

一本手前のピーク(三角点のあるピーク)から四阿山本峰にかけての400mほどは両側が切れ落ちた雪稜になっていて、慣れない人は怖いと感じるかもしれませんが、スキーやスノーシューを脱いで慎重に歩けば大丈夫でしょう。
一方山慣れた人には、そこまで単調な樹林帯歩きが続くこともあり、ちょうどよいアクセントになると思います。

宿の前で撮った四阿山。山頂右側の稜線を往復しました。
スキー場から樹林帯に入ります。
前日入山者があったとのことで、トレースがありました。
いいお天気です。
このような樹林帯がずっと続きます。
時々視界が広がって北アルプスが眺められます。
枝から垂れ下がるツララに春の訪れを感じます。
四阿山が近づいてくると傾斜が増してきます。
最後は四阿山山頂に向けてこのような稜線が400mほど続きます。
歩いてきた三角点のピークを振り返ります。
雪稜の無効に万座方面の山々。
四阿山に到着です。
時刻が遅いためか誰もいません。
浅間山は目の前です。
志賀高原方面
お隣の根子岳
スキー場に戻ってゲレンデの端を下りました。