記録ID: 822362 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 暑かった!!

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー ranaporosa
天候晴れたり曇ったり
アクセス
朝6時過ぎに自宅を出発。8時ちょっと過ぎにあずまや高原ホテルの無料駐車場に到着。この時間はほぼ満車で,私は運良く最後の1スペースに駐めることができました。

8合目のあたりで20分ほど昼食タイムをとりました。
コース状況/
あまりの暖かさに雪の状態はかなり悪くなっていました。
その他周辺情報帰りに山家神社に立ち寄って,奥宮(四阿山頂上)のものと合わせて御朱印をいただきました。四阿嶽山家神社御守札もくださって感謝感激。お茶菓子もごちそうになりました。

朝8時には登山者用無料駐車場は満車になりました。人気の山なんですね。
次来るときには,是非あずまや高原ホテルに宿泊してみたいものです。
いろいろな方のヤマレコで登場する場所。
歩き始めは,こんな感じでした。
広い牧場の雪面の向こうに,目指す四阿山が見えてきました。
四阿山のアップ。
晴れているような曇っているような,はっきりしない天気でした。
浅間山の噴煙が少し多いようでした。
浅間山と黒斑山のアップ。
しばらくはずっと牧場脇をまっすぐ進みます。
四阿山はまだまだ遠くです。
浅間山にかかっていた雲が無くなってきました。
振り返ります。ここまでつぼ足で来ましたが,12本爪のアイゼンをつけることにしました。スノーシューも持ってきたのですが,使うような雪ではありませんでした。
里宮。中四阿へのコースは明瞭なトレースはありませんでした。
シラカバの二次林からシラビソの林に変わってきました。暖かい日が続いているため,残念ながら樹氷は見られませんでした。
あまりの暖かさ(というよりも暑さ)のため,ハードシェルとフリースを脱いだのですが,それでも汗びっしょりです。
手前が中四阿,奥が根子岳でしょうか。
暑さと急傾斜にヘトヘトです。
8合目一帯は雪がなくなっていました。
目指す山頂がようやく見えてきました。
凜々しい姿です。
根子岳への分岐。この次来るときには,根子岳にも登りたいものです。
山頂が近くなり,待望の雪稜です。
北には志賀高原の山々が見えました。
青空が広がってきました。
山頂は,もうすぐそこです。
山頂へのラストスパート。
同じ場面です。
山頂の神社。山家神社の奥宮です。
登るときにはこの場所は通りませんでした。おなかがすいてきたので,この辺りで昼食タイムにします。
山での昼食はこれに限ります。
霞がかかって北アルプスは見えませんでした。高妻山と戸隠西岳がうっすらと見えた程度でした。
朝よりもさらに雪の状態が悪くなっていて,アイゼンにすぐに団子がついてしまいました。
1時前に戻ってくることができました。
山家神社で御朱印をいただきました。

今シーズンの雪山歩きの締めくくりとして,四阿山を選びました。学生時代から何度も眺めていた山なので,いつかは登ってみたいと思っていましたが,ようやく実現できました。「3月とは言ってもまだ山は冬だろう」と思って,冬山用のフル装備で出かけましたが,もう完全に春山になっており,ウェアの選択を失敗してしまいました。あまりの暑さに汗が止まらず,カメのようなペースでの山行になってしまいました。次に出かけるときは,もっと寒い時期にしたいと思っています。