記録ID: 822367 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

大池地獄谷〜地獄谷東尾根

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle, その他メンバー1人
アクセス
行き帰り:神戸電鉄「花山」駅

Sスタート地点11:0911:32地獄谷登山口11:3312:08水晶谷第四砂防ダム12:1912:26地獄谷大滝12:3412:41水場と書かれた堰堤12:4413:44ノースロードと地獄谷の出合14:15六甲アルプス分岐15:38地獄谷登山口16:00ゴール地点G
コース状況/
水晶山第四砂防ダムは水没のため、ダム手前左手斜面から巻く。
上流にある治山ダムを越えた地点も水没のため、ダム手前に戻り右岸から巻く。

今日も山。神鉄花山駅で下車し、南東方向へ道路を進む。
地獄谷コース案内図を過ぎて道標、右手に下る。
最初の渡渉地点。手前左手に東尾根の取付有。渡って九十九折に登る。
右手地獄谷西尾根分岐。まっすぐ地獄谷道を進む。
水晶山第二堰堤を通過。水はけが悪いのかな。
水晶山第三堰堤を通過。
ダムの水溜まりで通行できません案内有。構わず進む。
ハイキング道から下を見る。やはり気持ちが沢に向く…。
妻と一旦別れて(相互確認できる範囲の中)沢を進むことにする。
やや汚れた水の匂いが鼻につく。後ろから見ててヒヤヒヤ…。
砂防ダム手前の滑滝。水抜きから水が垂れているので水没必至。
これかぁ登山道水没。年間通じで何日通れるんだろう…。
水晶山第四砂防ダム手前の左手の巻き道を登る。結構な傾斜。
登って下って、巻き道最後の水際。濡れないように飛び石伝い。
1月末に涸れていた記録を見たんだけどなぁ、でも水没は水没でキレイ。
渡渉して左岸を進む。
再度渡渉して、右岸へ切り替える。危ない…。
渡渉もういっちょ。やっぱり危なっかしい…。
地獄大滝を見るために、登山道から下ってきた。満足して戻る。
また一旦別れて沢を進む。
右岸ロープがあるんだけど、下を進んだ方が安全そう。
右岸を行ってるんだけど、私左岸を行く。黒い所の方が楽だと思う。
凄みのあるところを通過。難しいところを選ぶのが好きなようだ。
左岸壁からロープを伝い下りている。私右岸ゴロゴロ地帯を抜ける。
右上に登山道。沢を進む。
小滝右を登る。谷に来たのでなるべく多く滝を見ておきたい我儘。
登山道と谷筋、お互い所在を確認しながら進む。
ゴルジュチックなところを抜けていく。
谷が曲がって…
5m滝現る。先行してた妻。滝左の壁を登る。ホールドたくさん。
私相変わらず沢を進む。
渡渉地点手前の小滝。
沢を進んだ方が楽なんじゃないかと個人的には思う。
右ガレにあるテープを無視し沢を進む。なかなかの臨機応変ぶり。
妻は登山道に戻ってしまった。小滝を登る。
ちょっと平凡になってきたので登山道に戻る。
と、ミニゴルジュが現れたので沢を進む。多分呆れられている。
こんな感じのところを進む。
抜けると小滝が1本…
もう1本。上にさらに1本。
1本と残さず記録に残しておく。
何度か渡渉を刻みながら登っていく。
大丈夫かしら。見守るんだけどヒヤヒヤ。
右岸ロープを頼らないほうが良いよって。だって左岸が楽だし。
渡渉を挟んで、進んで右岸から左岸に渡渉して…
ノースロード出合いまであと少し。進んで…
少し谷が開ける地点。進んで…
ミヤコザサが出てきた。谷道ももうすぐ終わり。
登山道を進んで、治山ダムを右から越えて進むと…
ここも水没。治山ダム下まで戻って左から巻く。
ダムの左手に来た。ダムを右に見ながら進んで…
水没地点。右奥から回りこんで左に進むことも可能みたい。進んで…
道標。まっすぐ尾根方向に踏み跡があるけど、←谷筋を進む。
登山道左下に谷筋…やはり気になる。結果…
谷筋に戻る。小滝は見逃したくない。登る。満足して戻る。
いよいよ地獄谷道も終盤。可愛らしい渡渉地点を通過して…
ノースロードに出合い記念碑台方面に進む。
シュラインロードも考えたけど、地獄谷東尾根で帰ることにする。
快適な道。
ピークで六甲アルプス分岐。左手へ下る。どんどん下って行く。
地獄谷道支流のダムが見えるあたり、注意して下る。ここらあたりが…
地獄谷東尾根のビューポイントかな。
先には双子山も見えたり、結構いい感じ。
紛らわしい分岐。左の枝に赤テープ有。右手へ下る。
奥の地獄谷西尾根から見たら、崩れて見えるであろう地点を通過。
下って水晶山第二堰堤が見える地点。松の根っこで一休み。
地獄谷東尾根の取付地点に無事下り着いた。
沿道の梅林からはとてもいい香りが漂う。花山駅まで歩いて帰る。

春の陽気に誘われて、谷道ながらハイキング道ってことで2人で。なかなか楽しめた。