記録ID: 822372 全員に公開 ハイキング関東

コース状況/
東武健康ハイキング参加

本日の下車駅は、東武日光線東武金崎駅 小さな駅です
駅前をまっすぐ行くと、突き当りが思川(おもいがわ)素敵な名前です
駅から15分ほどで思川土手の受付会場 東武健康ハイキングに参加です(ただしオリジナルコース)
受付からすぐにモデルコースを外れ、むかうは西方城跡、城山
少し趣のある道
城址見学者用の駐車場
しかし、こんなにたくさんはいらないでしょう
もちろん、このお寺の駐車場も兼ねていると思われます
本丸までを往復します
お寺からすぐには竹林
かまど跡
見どころ案内
右上に行くと屈曲しています
この案内板の向こうが堡塁
北の丸跡
建物は何もありません
守りがかたい
これが土橋
本丸
本丸
本丸跡全景 何もありません
本丸の脇に八幡宮神社
八幡宮の先には南の丸
東の金崎方面 霞んでいます
北の方 中央わずかに右の黒い点は、猛禽類(ワシやタカ)と思われます
帰りの東武金崎駅ホーム電車到着10分前 1時間に1本の電車で、人があふれそうです このあとの10分でホームは人で埋まりました

東武健康ハイキング「笑顔と緑のまち金崎ふれあいハイキング」に参加しました。
モデルコースとは程遠いルートですが、コースに近い西方城跡の城山を歩きました。ここは山という感じはあまりなく、何も建造物がない城跡そのものでした。
東武健康ハイキングは年度に20数回実施され、毎回参加賞品がもらえます。また、そのうち9回参加するとHappy賞としてプレゼントがあります。きょうで8回めなのであと1回となりました。
ところが、来年度からはHappy賞がなくなるというお知らせを配っていました。目指すものがなくなってしまいました。参加者が多すぎるのでしょうか。