記録ID: 822403 全員に公開 ハイキング丹沢

松田桜まつり〜ジダンゴ山(新松田から寄まで)

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー nino33
天候晴時々曇り 風:弱風
アクセス
行き:小田急線 新松田駅から徒歩
帰り:寄バス停から新松田駅へ

S新松田駅07:1507:33松田山西平畑公園07:5609:10最明寺史跡公園09:1509:50松田山(568m峰)09:5211:52宮地山12:1112:25タコチバ山12:36高圧送電線鉄塔12:3712:55シダンゴ山13:0813:17水場13:22猪防護柵(1)13:26トイレ13:31G
コース状況/
4割近くは舗装路、又は、林道です。
山道は道標がしっかりしていて、迷う所や危険個所はありません。
ただ、松田山最高地点の道は良く分からず、暫く付近を徘徊しまし
た。ログを見ると通ったようです。

又、私は込み入った町中は苦手なので、宮地山入口までは2回程地
元の方に聞いて辿り着きました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯(GPSソフト付) 時計 タオル カメラ 折り畳み傘

途中のJR松田駅。桜まつりの案内看板があります。
会場入口。案内看板のおかげで迷わずに来られました。散り始めの標識になっています。
でも、中に入ると菜の花も桜も綺麗でした。
展望用のお助け脚立。当然登ります。
桜の上から富士山が綺麗です。
箱根の明神ヶ岳、金時山、手前の市街地が良く見えます。
菜の花も綺麗。
アップします。朝の光を浴びて綺麗。
斜面に咲く花。桜も葉が出始めていますが、まだまだ綺麗。
ハーブガーデンを下から。9時開園なので、まだ閉まっています。
桜も少しアップしてみます。
少し登った所からの富士山。
青空に映えて、ほんとに綺麗。
まだまだ盛りですよ。
途中に咲いていた白梅。この前にあぐりパークに寄って、高い所からの景色を楽しもうと思いましたが、閉まっていて行けませんでした。
西明寺史跡公園に向かう道。ミニSLの線路を渡っていきます。
案内標識がたくさんあって迷いません。
道端の小さなハコベ。まだ咲いているのは僅かです。
最明寺史跡公園に着きました。
たくさん木が植えてありますが、咲いているのは大寒桜位です。
最明寺史跡の碑。ここで安全祈願。
松田山の最高点の方向と思われる上の道に向かいます。
途中にクロッカスが咲いていました。特に花畑でもないようです。
縞模様のクロッカスも。
案内標識がありますが、寄自然休養村へのものです。
広い広場があり、そこからの富士山も綺麗でした。
ここからはゴルフ場。
少しでも高そうな所に行こうとして、こんな藪の中を通ってみました。ログを見ると9:50に通過しているようなので、さっきのゴルフ場辺りが最高点でしょうか。
道に戻って、自然遊歩道を歩きます。途中に東屋があり、4名の方が休息されていました。そこから撮った高松山。
歩き易い道です。
開けた所から見える大山。
これは五之沢を渡る橋。寄自然休養村まで、5つの沢がありました。
みどりの風展望台。丹沢が良く見えます。
塔ノ岳方面をアップで。
高松山に行く道との分岐点。
今度はくるみ平の展望場。先ほどより、西の丹沢が見えてきます。
これから行く宮地山とジダンゴ山が手前に見えています。
二之沢沿いの道。いずれの沢も水量はそんなにありません。
中津川に到着しました。ここからは、又、舗装路です。
暫く歩いて、登山道に行く途中からの茶畑。
道端のオオイヌノフグリ。こちらは大分咲き始めています。
宮地山に行く道。ようやく登山道です。
10分ちょっとで、山頂に着きました。展望もない標識だけです。ここで、昼食にします。
簡単な昼食後、ジダンゴ山に向かう道。自転車への注意書きがあります。マウンテンバイク用の道でもあるんでしょうか。
スミレの葉と思いますが。
嫌な杉林。
葉の先に花粉が一杯溜まってきています。見るだけで目がかゆくなりそう。
秦野峠に向かう道との分岐点。
階段道を登ると
山頂広場に着きました。周りはアセビで囲まれています。
丁度、同じ時間に到着されたご夫婦の方に撮って頂きました。今日は1日この姿。後ろの山は檜岳山稜でしょう。
鍋割山に向かう尾根、栗ノ木洞辺りでしょう。
アセビの向こうは雨山、奥は良くみえませんが蛭ヶ岳方面です。
この斜面を駆け下りました。バスの時間は13:40です。
途中の梅林。この前にミツマタが1本ありましたが、まだ蕾でした。
バス停到着。丁度バスが来ました。ここまで山頂から 25分。結構無茶しました。

by nino33

先週、河津町の桜を見られなかったので、松田桜まつりと、まだ行
っていないジダンゴ山を組み合わせました。

桜まつりで混むのが嫌だったので、開園前に到着。桜ももう終わり
かなと思いながら行きましたが、まだ散り始めで、菜の花、富士山
含め綺麗な景色を堪能できました。人も写真マニアらしい方数名だ
けと、思い通りです。

桜まつり会場から先は、道端に春の花が咲いていないかな と下を
見ながら歩きました。見つけたのは、ホトケノザ(多分。写真がう
まく撮れなかったので載せていません)、ハコベ、オオイヌノフグ
リ、クロッカス位でしょうか。ミツマタはまだ蕾、スミレは花は出
ていないようです。

穏やかでいい日和ですが、まつり会場以外で出会った方は最明寺史
跡公園から先にある東屋で休息されていたグループの方とジダンゴ
山山頂でのご夫妻だけ と、いつも通りの静かな山行。

花粉対策で終始マスクを着けたままだったのは頂けませんが、この
時期、止むを得ません。

ジダンゴ山の山頂は周りをアセビで囲まれた広い広場で、周辺も見
渡せ、良い所です。残念ながら、到着した時は雲が出ていて、遠く
の山や相模湾は良く見えませんでしたが、早い時間にきて、まった
りするには最高でしょう。

最後は、夜の飲み会の関係で、バスに合わせる為駆け下り、バスの
中で腿が攣りかけましたが、大した事なく幸いでした。
こういう事は避けたいですね(反省)。