記録ID: 822437 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(桜尾根〜宮前)〜雪割草のお花見です〜

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー k-kantaro, その他メンバー1人
天候晴れ・・・暖かかった。
アクセス
Google Mapsでは「角田浜海水浴場」で検索が便利。
カーナビだとなんでしょう。
マァ、迷うとこでもないでしょ・・・。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)

Sスタート地点09:4309:46桜尾根登山口11:29角田山11:41観音堂12:2314:10宮前登山口14:38ゴール地点G
気温も上がり、穏やかに晴れる天気予報に誘われて、
久しぶりに山ノ神と雪割草を見にお山歩でした。
朝のTVの占いで、山ノ神は一等賞、オイラはビリッケツ。
どちらの運が強いか・・・?。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。

今日の遊び場、角田山です。山頂は雪が残っているだろうナ。もう、雪の上は歩きたくないネ。雪割草は咲いているでしょうけど・・・。
先ずは、7-11のカスタークリームドーナツ。ランチのおにぎりと一緒に買出し。
何時もの角田浜の駐車場、賑やかです。青空が広がっていますが、佐渡は見えません。今日は、海へは向かいません。
桜尾根を登ります。「スパイク長靴登山お断り」の看板がお出迎え。ココの雪割草が、一番早いと思います。
麓の方は沢山咲いています。コレくらいの株は、まだ少ないですネ。マァ、育てていますから・・・。
この辺りは、まだチラホラ。雪割草はカタクリが終わっても咲いていますので、長く楽しめます。
桜尾根のシンボルのサクラ、オイラは咲いている時、来たことが無いのです。残念。
この辺りを歩くと、何時も古い道なのだナァ〜と思います。
雪が出て来ました。五ヶ峠からの道との合流は、もうすぐです。合流すれば山頂はすぐそこ。
山頂です。積雪は3〜40cmですか。足跡で人の多さが分かります。観音堂へ向かいます。
山頂広場の様子。人が映り込まないようにパシャ。観音堂までの木道には、圧雪が残っています。スベル‼。
観音堂前の広場でランチ。ベンチを掘り出して有りました。感謝、感謝。生憎、展望は有りません。残念。下山は宮前コースを下ります。
宮前コースの急なヤセ尾根の終盤、カメラを出す余裕が出た。
スギ花粉飛翔準備中。
四等三角点、基準点名「角田浜」標高346.83m。この場所の山名は有るのかナ?。
宮前の雪割草は、桜尾根に比べて遅い感じですネ。少ないし、小さいし・・・まだまだコレからですネ。
宮前の登山口です。こちらも車が多いですネ。後は国道歩きです。カッタルイ‼。
今日の日本海。お疲れ様でした。
以下、今日の雪割草。ピントが甘いのと、若干の白飛びは、ご容赦ください。ヘタクソだナ。
以下、今日のキクバオウレン(菊葉黄蓮)。少しと言うか、結構期待していたのだけれど、まだ早かったですネ。
ナニワズ(難波津)。別名、ナツボウズ(夏坊主)。
ショウジョウバカマ(猩々袴)の花芽。まだまだこれから。
シュンラン(春蘭)の花芽。楽しみ、楽しみ。
今日の藪椿。
《オマケ》 3/3 花を期待して、国上山に行ったら、思っていたより雪が多く、靴の選択に失敗して、逃げて帰って来てしまった。雪の為、当然花無し。帰り道に野積海水浴場の滝に寄ってみました。「浜滝」と言うらしい。何時もは痩せているのに、水量が多くて、結構、迫力が有りました。

今日は、山ノ神の運の方が強かったみたいです。ヨカッタ、ヨカッタ。
雪割草は期待通り咲いていて、満足、満足。
色とりどりで、可憐で可愛いくて、
・・・NGT48みたいと言ったら、山ノ神にシカトされた。
キクバオウレンが満足に咲いていなかった事と、
コシノカンアオイの花を見つけられなかった事が、残念。
今回のお山歩は、マァ、95点かナ。
ps.
アルビが6点も取られて負けてしまった。
3点も取ったのに・・・、残念、残念、残念。
野球みたいなスコアだけど、サッカーだヨ。
バスケも負けて、連勝ストップ。残念、残念、残念。