記録ID: 822441 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候
アクセス
西吾野駅〜吾野駅
池袋から西吾野駅は快速急行を使うと1本で行けて便利です。ですけど土日朝に2本だけ。

S西吾野駅08:3309:19赤坂09:2009:55高山不動尊10:13関八州見晴台入口10:1410:18関八州見晴台11:0411:14七曲り峠11:1611:25花立松ノ峠11:51傘杉峠12:26顔振峠13:47吾野駅G
コース状況/
もしかしたら雪が残ってるかも、と思い軽アイゼンを持って行ったのですが、雪どころかぬかるみさえありません。とても歩きやすいです。
その他周辺情報グリーンラインという舗装路に面した顔振峠には茶屋やカフェがあって人がいっぱいです。同じ奥武蔵の浅見茶屋の雰囲気とは大違いですけど。

西吾野駅から15分くらい歩いて、ここから住宅地に入ります。その突き当りから登山開始。
ガイドブックには、高山不動尊は「成田不動(千葉)、高幡不動(東京)と並ぶ関東三大不動と数えられることもある」とあります。はじめて聞きましたが、、、
その階段は、幅が狭く不規則な石段なので、ちょっと怖い。
高山不動尊のすぐ上にある不動茶屋跡。舗装路があるため、その手の落書きだらけになってます。「禁険につき、、、」って。
いよいよ関八州見晴台への上り口。ここまで舗装路が来てるので、クルマでも簡単に来られます。
関八州見晴台にある高山不動尊奥ノ院のてっぺんは、、、
ぴかぴかステンレス製の剣になってます。最初は避雷針に見えたけど。
味のある道標。このあたりは人気があるのか、分岐が多く道標も多数あります。地図を見ながら歩かないとどこ歩いているのかわからなくなりそう。
傘杉峠もそうですが、たびたび林道と交差したり、林道を歩いたり。峠道の定番「24時間レッカーOK」もちゃんとあります。自転車やバイク、ガテン系の作業車がよく走ってました。
顔振峠にて。同じ道標をずらりと並べて、そんなに行かせたいか。
今日は風もなくぽかぽかとした天気なので、里山のいい雰囲気が出ています。
顔振峠からの下山コース途中、木の洞の中には、、、
1円玉に囲まれた、小さい七福神の置物。
顔振峠からの下山コース途中、切り株に置かれた丸いだるま。七福神といいだるまといい、顔振峠のあたりは和風雑貨がはやってるのかな。
休みっ場。うまく発音できないのですが、このあたりの方言でしょうか。
サルかゴリラが洗面器をかぶってる案山子?

・伊豆ヶ岳、二子山に続く3回目の奥武蔵です。電車の駅からすぐ登れるのでこの地域は結構気に入ってます。バスに乗るとなると、どうしても時間が気になるので。
・年配の方が多く若い人が少なかったです。地味だからかな。
・曇だったので、景色が見えなくて残念。天気がいいと富士山も見えるはずなのに。
・梅など花が咲いてました。長袖のウールシャツは途中で脱ぎました。奥武蔵はもう春の気配ですね。