記録ID: 822444 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山・市道山・臼杵山(相模湖駅〜瀬音の湯)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候うす曇り
アクセス
行き:相模湖駅から
帰り:瀬音の湯から路線バスにて武蔵五日市駅まで(320円・スイカ○)

コース状況/
特にありませんが、市道山〜臼杵山にかけては結構ハードな道だと思います。
その他周辺情報瀬音の湯900円/3時間、硫黄臭のするちょっとぬるっとしたお湯でした。

相模湖駅、ホーム上にきれいなトイレがありました。
おはよーございます、今日はここからスタートです。
せっかくなので相模湖を見に行きました。
先週歩いてきた山々と相模湖
橋を渡って、
相模ダム
嵐山洞門
先週は、ここから降りて来ました。
せっかくなので、ダムの上を通って駅まで戻りました。
高速道路の向こうに今から登るお山でしょうか。
慈眼寺に向かいます。
ここを入って、高速道路の上にかかる陸橋を登ると
高速道路の上に参道?!
隣は高速道路
与瀬神社、今日の無事をお祈りしました。
ハンパない階段を登って、
本殿まで
本殿の左脇から登ります。
子孫山ノ頭(孫山)山頂
矢ノ音山頂にはここを左に上がればいいのかな?
結構急だけど、ケーブルを辿れば
気象観測装置用のケーブルらしいです。
頂上到着!
一度林道を渡って、
石投げ地蔵
明王峠にはトイレあり
明王峠、ここまではハイカーお一人とすれ違っただけでした。
茶屋があります、準備中でした。ここから大勢の方とすれ違うことになりました。
奈良子峠
で、陣馬山頂に到着です。意外と小さいんですね、馬。
トイレは、あまりきれいではありませんでした。
和田峠、有料駐車場のようでした。
ここから醍醐峠に向かいます。
ここを上がって、
醍醐丸山頂です。八王子最高峰らしいです。続々と人が上がってきます。ここで早めの昼食にしました。
いい天気です。
春霞か、景色はいまいち
このあたりトレランのメッカなのでしょうか、最近のトレランの方々はだいぶマナーが良くなられているようですね。
市道山に向かいます。
で、到着。
臼杵山に向かいました。手書きで「オツネの半泣き坂」とあります。
ここから臼杵山まで結構大変でした。オツネだけでなく僕も泣きそうでした。
今日一の風景、なんてお山でしょうか?(笑)
意外と岩もあって、
結構大変でした。
これから向かう臼杵山かな
こんな道標もあり、
急登を登り、
最後の一頑張りで、
臼杵山山頂 到着です!到着時は無線をされている方お一人でしたが、直後に高齢者団体様到着です。で、早々に退散します。
ここを左に曲がると、
絶景が広がってました。
伐採された尾根筋を辿って、
眼下に村落が見えてきました。
馬頭刈山でしょうか
奥多摩方面
荷田子峠、そのまま温泉に降りたい誘惑になんとか打ち勝ち、城山に向かいます。
すると南方面の見晴がいい場所がありました。山名表示ありますが、残念ながら霞で見えません。
三頭山かな
眼下に村
城山に向かいます。
鉄塔の下をくぐって、
トイレがありました。
城山山頂 到着。意外と大変でしたが見晴は最高でした。
御城があったんですね。そっか「城山」ってあちこちにあるって思ったら、御城があった山なのか!じゃあ、見晴らしもいいよね!って今更ながら当たり前のことに気づきました。
「竹林が出てくると、人里は近い。」by半袖隊長。
で、ここに下りて来ました。
で、バス停 反対方向ですが
この橋を渡って、
瀬音の湯、到着です!
一風呂浴びて、一杯
温泉前の、ここからバスに乗ります。
ちっちゃいバス、来ました。
武蔵五日市駅 到着しました。
今日もよく歩きました、お疲れ様でした!
おまけ:五日市駅前の西東京バス営業所でクーポン券付きの情報誌ゲットできました。tsuiさま情報ありがとうございました!

丹沢〜奥多摩・赤線繋ぎの第二弾として、相模湖駅にやってきました。今回はtsuiさまのレコ(No.814335)を完全丸パクリさせていただきました。
せっかく相模湖駅に来たので、とりあえず相模ダムを見に行きました。その後、高速道路で参道をぶちぎられた?与瀬神社を通って明王峠までたどり着きました。明王峠まではハイカーお一人とすれ違っただけの静かな山歩きでしたが、その後は大勢のハイカー・トレランの方々とすれ違いました。陣馬山を越えて醍醐丸までも大勢の方々とすれ違い、人気の山域なのだと思いました。私見ですが、最近のトレランの方々はすれ違い時に立ち止まったり歩いたり挨拶もされたりと、だいぶマナーが良くなられた印象でした。せっかく楽しいレクリエーションなのですから、お互い共存したいものです。
市道山から臼杵山までは、今日一の山道でハードなアップダウンが続きました。臼杵山からの下りも大変でしたが、なんとか最後の城山の登りもこなして、瀬音の湯にたどり着きました。
予定通り14時過ぎに温泉に着いたので、混んではいましたが広い湯船を楽しむことができました。麦ジュースをいただき、路線バスに乗り駅まで来ました。駅近くのコンビニで必需品をゲットして、今日も楽しい山歩きとなりました。

登録日: 2012/11/2
2016/3/5 22:22
 早速ですね〜
syberdoc さん こんばんは〜
早速 歩いていただけましたね〜、
ちょっと前に歩いた道だったので 懐かしくレコ
拝見しました、。
私の時は  よーく見えましたが
景色は 春霞で今一本だったようですね。
でも  は いい感じだったんでは、、
私はといえば 最近 寝坊が多く、
まだ syberdocさんの コース パクれてません
あとこのコース 戸倉3山のうち 2つを登ってますので
残りの一つもと思っている 今日この頃です、
では、 (明日はお天気 いまいちなのでしょうか?)
登録日: 2015/7/16
2016/3/5 23:20
 霞か花粉か(;_;)
歩きたくなるのでヤマレコ見ちゃダメと思いながらも、
やっぱりチェックしてしまいました

ロングトレイルと歩く速さと麦汁にはもう吃驚しないことにしましたが(笑)
これだけ要所要所で写真撮りながらっていうところがすごいですね。

陣馬山の馬、何回か写真で見ていっぺん行っとかないと思っていたところですが、
高尾山から縦走しか考えてませんでした。
こんなコースでも行けるんですね〜
自分も参考にさせてもらいます!
2016/3/6 7:50
 Re: 早速ですね〜
tsui さま、早速完全にパクらせていただきました!
実は荷田子峠で「瀬音の湯1.7km、戸倉城山1.9km」とあったとき
よっぽど に心惹かれたのですが
城山に行かないと完パクにならないと思い直しました。(笑)
瀬音の湯 週末は3時ごろからかなり混むとの情報があったので
2時過ぎには着きたいと、頑張って歩きました!
お陰様でいいお湯でした、次も最終目的地にしたいです!
PS 五日市駅前で西東京バス営業所に寄って、クーポン券ゲットできました。
次回に使いたいと思います、情報ありがとうございました!
2016/3/6 7:59
 Re: 霞か花粉か(;_;)
amenouwo さま、またまた残業でしょうか、お疲れ様です!
陣馬の馬 意外と小っちゃいんですよー びっくりしました。
後半は、鼻水垂らしながら、 と繰り返し唱えてました(笑)
陣馬〜高尾は、あの様子だと結構混み合うのではないかと・・
登録日: 2012/6/3
2016/3/6 9:58
 cyberdocさん、
拙者もその昔、似たようなコース(武蔵五日市駅⇒藤野駅)を歩いたことがありますが、城山に登れるって知らなくて、巻いてしまいました。
五日市駅から歩くと、立派な三角錐なのですよ。
それ以来、気になって気になって仕方がない山の一つなのですが、未だに課題の一つとして残っています。

明王峠の茶屋が営業準備しているとなると、観光シーズン本格化ですね。
営業している明王峠の茶屋を見るのは宝くじに当たるより難しいいかも

房総では竹林が現れると緊張します

隊長
2016/3/6 10:11
 Re: cyberdocさん、
隊長!おはよーございます。
今日は休養日でしょうか?過去レコ楽しく拝見しています。
実は、戸倉城山 隊長が踏んでないの確認して、ひと踏ん張りして登ってきました (笑)
明王峠の茶屋 裏手でごそごそしてたご主人?らしき人と挨拶しましたけど、レアシーンだったのかな。
あと一息で、丹沢が奥多摩・奥武蔵と繋がります!
登録日: 2013/9/22
2016/3/7 7:29
 おはようございます〜♪
またまたロングコースでお疲れさまでごさいました。

さて、トレイルランナーのマナー良化!大変喜ばしいことでございますね。
先週登った雁坂には、トレラン禁止の看板がありました (T_T)
きっと、ハイキングとトレランの共存共栄は可能てあると妄想しております。
やはり、安全意識と譲り合いの気持ちが大切なのでしょう (^-^)

なお、「城山」は一番多い山名だそうで、全国に沢山の山城があったことの証左かと。。。
( ̄ー ̄)

土曜日は、久々にディズニーランドに行って来ました。なんとかマウンテンの頂上は踏めませんでしたが。。。 滝壺に落ちるコースターには乗りました♪
登録日: 2014/2/2
2016/3/7 8:54
 醍醐丸にて
レコに早速コメントいただきありがとうございます。
お話聞いたときロングコースだと思いましたが20km超よく歩かれてるんですね、それもかなりのハイペースで。
またどこかのお山でお会いできそうな気がします。
この先もお気をつけて!
2016/3/7 10:24
 Re: おはようございます〜♪
kazu5000 さま、おはよーございます!
2月に奥武蔵の雪道歩きをしていたときもトレランの人をたくさん見かけましたが、
埼玉県警の登山情報 (http://www.police.pref.saitama.lg.jp/d0010/kurashi/sangakujyoho.html) を見て、ちょっと笑っちゃいました。
「短パン・半袖シャツでトレイルランニングをしている方が散見されます。一般ハイカーがアイゼン歩行している中、運動靴着用のトレイルランニングではスリップ転倒するのは当然です。」
確かに、ちょっと無理よねーって方も散見されましたので。
鼠の国、最後に行ったのは姪を連れて行って、否、嫁と姪に連れていかれて
ポップコーンを買うのに2時間半並んだ時でしょうか・・(笑)
2016/3/7 10:32
 Re: 醍醐丸にて
yama-samurai さま、こちらこそありがとうございます!
先日も雲取山荘でお子様連れで登られていた方とお話しましたが
自分の分身と一緒に山に登れる喜びで満ち溢れてましたねー
ちょっと うらやましいです(笑)
それに気象がわかると、必ずいい天気の日 を選ぶことができて いいですねー
また、お会いできたら よろしくお願い致します。