記録ID: 822451 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー riepo, その他メンバー2人
アクセス
ビジターセンターの駐車場が満車、高峰高原ホテルに駐車。

S高峰高原ビジターセンター09:2009:22車坂峠09:35車坂山10:30槍ヶ鞘10:3510:48トーミの頭11:0311:18黒斑山12:0812:20トーミの頭12:25中コース分岐13:12ゴール地点G
コース状況/
表コース、トーミの頭まではアイゼンなしで行きました。
その他周辺情報高峰高原ホテルにて入浴。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

右が表コース、左が中コース
ウサギの足跡🐾
青空と雪キレイ
気持ちいいな〜
木の影が何かイイ
浅間山が、、、
トーミの頭への登り
雲とれないかな⁉
トーミの頭到着。浅間山姿をみせてくれません。
黒斑山到着。やはり、、、
蛇骨岳、仙人岳、Jバンド
良く見ると人がいます。
帰りは中コース
一度やってみたかった

by riepo

天気予報は晴れのち曇り。出だしは晴れてたのに浅間山は雲の中。残念でした。行きは表コース、帰りは中コースにしました。雪は固まってないのでアイゼンなしで出発。踏み抜くこともなかったです。トーミの頭下の登りが雪がなくて泥岩でした。トーミの頭でアイゼン装着。眺望ないから今日は黒斑山までで満足。帰りの中コースは緩やかな歩きやすい雪道。生クリーム見たいできれいです。また晴れた日に来たいな〜。