記録ID: 822473 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

東海自然歩道-その14-(湯の山温泉〜東藤原駅)

日程 2016年02月29日(月) [日帰り]
メンバー peridotite
天候曇のち雨、時々みぞれ
アクセス
行き:湯の山ロッジから歩き

帰り:東藤原→近鉄富田:三岐鉄道三岐線
   近鉄富田→川原町:近鉄電車

S湯の山ロッジ07:3908:14鳥居道休憩所09:05風越峠09:1409:41水無10:0611:09尾高観音11:4014:10水晶キャンプ場14:2914:47宇賀渓キャンプ場駐車場15:25石榑南16:05青川峡入口16:52東藤原駅G
コース状況/
○湯の山大橋施工のため、希望荘まで県道と国道で迂回

○希望荘〜朝明渓谷(水無)
主に渓流沿いの山道。危険箇所や迷いやすい箇所は無い。朝明川の渡渉は飛び石を伝うが、一箇所飛び石が欠けているため足を川中に置かなければならない。この記録時はミドルカットの靴でギリギリ可能であったが、降雨後などは靴の浸水不可避と思われる。

○朝明渓谷〜切畑
車道と公園内遊歩道。危険箇所なし。標識もわかりやすい。

○切畑〜宇賀渓
山道。迷うような箇所や危険箇所はない。八風牧場跡付近は幅広の道。

○宇賀渓〜石榑
車道歩き。

○石榑〜青川
山道と細い車道。道標完備だが、青川峡入口の右折箇所では見つけられなかった。

○青川〜東藤原駅
車道歩き。道標完備。しかしながら、三岐鉄道を渡る(またはくぐる)箇所以降は、三重県発行のガイドマップと道標の示すコースが異なる。道標に従うと線路から離れた農道を折れながら遠回りすることになる。
その他周辺情報この行程の終着を北勢線の阿下喜駅にすると、駅近くの「あじさいの湯」が便利。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

湯の山ロッジをスタート
くぐる箇所
東藤原へ
東藤原駅

湯の山ロッジを出発した時点では、天気は曇りで少しも寒くなかった。天気予報は下り坂なので、なるべく早く朝明川の渡渉を済ませるべく歩いた。件の渡渉時にちょうど雨が降り出し、車道沿いのトイレの軒先で雨宿りした。薄陽もさしてきたので出発し、順調に車道歩きをこなす。
切畑を通過すると山道になり、同時に雨が降り始めた。福王山を回り込み標高を上げると風が唸り気温も下がってきた。八風牧場跡を通過する頃には、更に風が強くなり、雨にみぞれが混じり始めた。その後、標高を下げるとみぞれは混じらなくなったが雨が強くなり、堪らず水晶キャンプ場跡の炊事場で雨宿り。空も暗くあまり良い雰囲気ではない。
二十分ほど停滞し、雨が弱くなるのを待って出発。しばらくは単調な車道歩きが主体で趣がない。雨は大分収まったが気温が更に下がった。
集落を抜けてから振り返ると、山の高い部分が白くなっていた。みぞれから変わった雪が積もったらしい。藤原岳も当然白い姿を晒していた。

六時間くらい雨の中を歩いたことになったが、なかなか記憶に残るハイクとなった。