記録ID: 822487 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー waka(CL), sakusaku(記録), sima(SL), smilenao(食事), kirin250(食事)
天候登山口では晴れ。山は曇り。
アクセス

S車坂峠09:4310:02車坂山10:26開けたガレ場11:10槍ヶ鞘11:1411:27トーミの頭11:47黒斑山12:2712:38トーミの頭13:31車坂峠13:3513:36ゴール地点G
往路:上田8:00===車坂峠9:30
帰路:車坂峠13:45===上田15:00

車坂峠09:43--10:02車坂山--10:26開けたガレ場--11:10槍ヶ鞘11:14--11:27トーミの頭--11:47黒斑山12:27--12:38トーミの頭--13:31車坂峠
コース状況/
スノーシュー不要。
アイゼン又はチェーンアイゼン。

登山口では青空でした。やはり雪は少なく、笹が出ています。(saku)
道路に雪はありません。(waka)
出発準備(waka)
チェーンスパイク装着(waka)
アイゼン装着(waka)
篭ノ登山方面(waka)
根子岳四阿山方面(waka)
前掛山の山頂が見えなくて残念。(sima)
浅間山上部は雲の中(waka)
(waka)
槍ヶ鞘(waka)
ロウソク岩と浅間山(waka)
湯の平、賽ノ河原方面を俯瞰。(saku)
監視カメラの柱の溶接について、薀蓄を語るsimaさん。手前の突出部の反対側(裏側)に、ニゲのための突出を作るのだそうです。(saku)
今日は炊き込みご飯でおにぎり棒と、カップヌードルミニ。おにぎり棒はほかほかで湯気が立ってました。(saku)
クッションを敷き座って食事の山ガール。男は立つべし・・・。
(waka)
山頂にて(waka)
東京から来たコスプレ帽子軍団の皆さんと一緒に(waka)
どなたが作ったのか、まつ毛ばっちりのスノーマン。(saku)
アンモナイトぐるぐる。(saku)
無事下山。アイゼンのおかげで誰も転ばなかった。(sima)

by waka

3月としては2年ぶりの黒斑山でした。雪は少なくチェーンスパイクで十分でした。晴れの予定でしたが浅間山上部には雲がかかり浅間山全体は見れませんでした。

久しぶりの黒斑山でしたが、若い人が多くてにぎわっていました。
この季節にチェーンアイゼンで十分な程雪が少なくて
もう冬も終わりなのかとちょっと寂しい感じがします。
ハクサンシャクナゲの葉っぱも春に向かって開きつつありました。

by sima

天気はまあまあでしたが、寒くはなかったので楽でした。
4本爪から12本まで様々なアイゼンが登場しましたが
ゴムバンドで装着するチェーンアイゼンはいつの間にか
外れるので要注意ですね。

ひさしぶりの黒斑山。夏より人が多い印象でした。浅間のてっぺんは見えませんでしたが、ここちよい汗と雪景色を満喫しました。