記録ID: 822519 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

春の六甲全山縦走(6回目)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]

出発
出発
旗振山から淡路島と明石大橋
東側は日の出の時間。須磨海岸がピンク色に。
雲に隠れている太陽が海面に写っています。
栂尾山へのいつもの階段
栂尾山から淡路島を望む
須磨アルプス
振り返って
高取山まで来ました
高取山から神戸の街並み
菊水山まで来ました。休まず進みます。
鍋蓋山山頂を過ぎたところのトレイルは気持ちよくて好きです
快晴です。梅??
掬星台まできました。コーラを買うため3分ほど立ち止まりました。
ジンギスカンパレスです。毎度、匂いにくらくらします。
なんだかんだで六甲山最高峰に到着。足の痛みもなく快調なので止まらずに進みます。
宝塚にむかう東六甲縦走路も気持ちの良いトレイルがあります。
塩尾寺まできました。
宝塚の街並みが見えてきました。
宝塚に無事到着。

久しぶりに長距離を歩きたくなったので懲りもせず六甲全山縦走です。

・快晴ですが暑過ぎるわけではないので体力の消耗が少なかったこと
・前回ひどかった膝裏の痛みが今回はほとんどなかったこと

この2つが要因で、途中で休みを取ることなく歩き続けることができました。実際に立ち止まったのはトイレ2回と、靴紐の結びなおし、自販機でのコーラ購入くらい。行動食も歩きながらポケットから取り出して食べて進みました。

結果は9時間15分。次回、調子がよければ8時間台に挑戦したいですが、もう限界だと思います。

<行動概略>
・須磨からひよどりごえ付近までは下りを中心に小走り。
・以降は概ね早歩き。塩尾寺以降は少し小走り。

<今回の装備・荷物>
・ストック、ローカットハイキングシューズ
・水 2L(内1Lはレモン果汁入り)、自販機でコーラ購入
・行動食(バナナチップ1袋、煮干し一握りと塩、ゼリー、アミノバイタル2本)
・着替え(ズボン、シャツ、薄手ジャンパー)
・その他 スマホ、ヘッデン、モバイルバッテリー等小物

※塩を降った煮干しはgood
※水2Lの内、1.8L消費

今回 (2016/3/5)  9時間15分

登録日: 2011/8/12
2016/3/6 0:04
 やりたいやりとたいと思いつつ…
こんにちは。
六甲全縦、僕もやりたいやりたいと思いながら実行できずに2年が過ぎてしまいました…笑
いいなー楽しそう!着実にタイム縮めていますね。
僕は完歩できるか微妙なので正直ビビっております。。
実行する時はtubataroさんのレコまた改めて参考にさせて頂きますね☆
2016/3/6 11:10
 Re: やりたいやりとたいと思いつつ…
sunnyさん、こんにちは。お久しぶりです。
トレランもされて、ハーフマラソン1時間50分で走られるsunnyさんなら問題ないでしょう。前半の菊水山と摩耶山の登りを過ぎたらあとはダラダラしたアップダウンになりますのでうまく気分転換しながら歩くのが良いと思います。やっぱり初春か晩秋がよい季節だと思います。
登録日: 2013/3/24
2016/3/6 14:15
 全縦走日和?でしたね。
tubataroさん
はじめまして。
昨日、tubataroさんの少し前に縦走スタートしたものです。
鉄拐山あたりで抜かれちゃってますね。
私たち夫婦は、今回が六甲全山縦走の初挑戦だったのですが、たっぷり時間をかけてどうにかゴールできました。
もっと鍛えてtubataroさんのタイムに近づけるよう頑張ろうと思います。
2016/3/6 14:50
 Re: 全縦走日和?でしたね。
mightyさん、はじめまして。
レコ拝見しました。日付が6日となっていたのですが5日ですね!
私は鉄拐山山頂は踏まずに巻いてしまったのでそこですれ違っているようです。暑すぎず気持ちの良い天気でしたね。ご夫婦2人で全縦なんて素敵だと思います。うらやましい。私もたまに夫婦で六甲周辺を歩いているのでまたお会いした時はよろしくお願いいたします。
登録日: 2007/9/15
2016/3/6 23:09
 着実に速くなっていますね♪
tubataroさん、こんばんは。

着実にタイムを縮めていますね。流石です。もう平均時速4キロを超えていますね 8時間だと平均時速5キロ、平地を歩く速度ですがそれを目指すのですか
ところで休まないんですね。もうトレランですね
2016/3/7 8:28
 Re: 着実に速くなっていますね♪
Futaroさん、こんにちは。
ありがとうございます。今回は縦走には丁度良い気候で水も少なくザックが軽かったことも要因です。立ち止まらずにこのタイムなので多分これで限界かなと。ちなみにトレランとハイキングの境目はどこでしょうね。(笑)
登録日: 2007/9/15
2016/3/7 9:19
 ハイキングとトレラン
タイムを気にしないトレランはあり得ない(時間短縮は目的の一つ)、逆に食事休憩をしないハイキングもあり得ない(食事はハイキングの最大の楽しみの一つ)。
タイムを気にして食事休憩をしないtubataroさんの今回の山行は、目的からしてトレランでしょう
2016/3/7 18:23
 Re: ハイキングとトレラン
Futaroさん、なるほど、そういう基準がわかりやすいですね。何割くらい走るかとか、装備の内容とか考えてました。今は2日遅れで筋肉痛です。(笑)
登録日: 2012/10/9
2016/3/7 22:08
 お疲れ様でした
tubataroさんこんばんわ

前回の記録を拝見した時もビックリしましたが、今回も9時間歩きっぱなしとは恐れ入りました 私も1度は全山縦走してみたいとは思いますが、道に迷いまくって最後は体力が無くなってガス欠、という光景が目に浮かんでなかなか踏ん切りが付きません・・・もう少し暖かくなったら地図とコンパスを握り締めてtubataroさんのレポを参考に挑戦してみようかと思います
2016/3/8 14:10
 Re: お疲れ様でした
nagisukeさん、こんにちは
のんびりウォーキングのつもりで歩かれたら楽しいと思いますよ。標識はふんだんにありますので道迷いはないでしょう(笑)