記録ID: 822533 全員に公開 ハイキング東海

メンバー NUMBERNINE, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

S各務野自然遺産の森09:3810:24大岩見晴台10:2911:37多賀坂峠11:3812:00迫間山12:3812:46迫間不動 奥の院13:08明王山13:1013:19金比羅山13:2613:48健脚のみち登山口13:4914:09ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はないが、とにかく分岐が多く迷いました。
その他周辺情報登山後は、各務野温泉めぐみの湯に行きました。まぁ、普通の日帰り温泉ですね。
入浴料は、休日630円で平日だと50円引き。ドライヤー、3分20円です。笑

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック タイツ ガスカートリッジ コンロ コッヘル

さあ、登山開始。部長の背中も、踊ってます。
部長のサングラス姿がかっけぇですが、おもいっきし曇りです。
かすんでます。この辺りで、逆走してることに気づきました。
展望台には、けっこうな人だかりです。
読めねぇ〜
逆走したことがわかったので、本当は昼食をとるはずだった、左の大岩展望台方面へ、まずは向かいます。
うーん、曇ってる・・・
大岩見晴台に到着〜。愛用のポールと共に〜。
ほほぉ〜日本一の眺望とは・・・盛り方が潔いですな〜。
で、これが日本一の眺望です。
大岩不動方面へ、気弱な我々は緩斜面を選びますわな、そりゃあ〜。
緩斜面とはいえ、けっこうな岩場で、おもいっきし下ってしまった。
大岩不動、奥ノ院に立ち寄ります。
この建物の裏手に、奥ノ院があります。
岩の洞窟に、神様が・・・なかなか神秘的。お参りしておきました。
元の道に戻り、コースに復帰です。
大岩不動からここまで、急登です。けっこうしんどい・・・休憩。
明王山方面に向かい、まずは迫間山をめざします。
案内だらけ・・・
迫間山に到着。
山頂は、ちょいと開けてます。
ここに、城があったそうです。
昼食タイム。
少し日が差してきたので、眺望も良くなってきました。
今度は、迫間不動だそうな。
参道を通ります。
手書きて・・・道、あるそうです。
白赤鉄塔の横を通ります。
明王山、到着です。ここからの眺望が、一番良かった。
またまた鉄塔の横を通りすぎ、いよいよ南コースに入ります。
ほどなく、金比羅山に到着〜。でも、ここが重要!ここを抜けてしまって、うぬまの森方面に行ってしまったので、途中で引き返して、元の道まで戻りました。
ひたすら下った先には、スタート予定だった健脚の道登山口が・・・
アスファルトの道に、合流しました。ホントは、ここから登るんだったんですけどね。
自然遺産の森が、近づいてきました。
無事?に駐車場に、到着〜。いやぁ〜逆走も良かったかも。
次回は、こちらから登りましょっと。

最初に自然遺産の森のトイレに行ったばっかりに、完全に予定の登山口を間違え、逆方向からの周回になってしまい、のっけからバタバタでした。
とにかく分岐が多くて、スマホのGPSが無ければ完全に迷ってたと思います。金比羅山の山頂へは、必ずピストンで。間違って抜けてしまって、あやうくうぬまの森方面に行ってしまうとこでしたが、途中で気がついて引き返してきました。汗
昼食スポットは、明王山の山頂が一番良いかも。眺望は抜群です。
今年の初山行でしたが、各務原アルプス・・なめてました。泣