記録ID: 822563 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

春の花をもとめて 岩湧山へ

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー 100yama
アクセス
岩湧の森に無料駐車場あり

S岩湧の森駐車場08:4508:52四季彩館08:5508:58いわわきの道登り口09:0009:21布引滝10:15ネバシ谷入口11:35扇山・夕月橋分岐11:39扇山12:0012:05扇山・夕月橋分岐12:34岩湧山12:3512:41岩湧山東峰13:07きゅうざかの道登り口13:16岩湧の森駐車場G

今日のめあて1
四等三角点
山名板
岩湧山への最後の登り
山頂は多くの人でにぎわう
山頂

「雪割一華」
保護されています
「雪割一華」の群生地

春の花をもとめての第3弾。
mypaceさんなどのレコを見て「雪割一華」と「セリバオウレン」を見たくなり、岩湧山へ出かける。
どこに咲いているか全くわからないまま、皆さんが共通して歩かれている所を歩き、探すことにした。
まず「セリバオウレン」を発見。2ヶ所ぐらいにかたまって咲いていた。
次に「雪割一華」、見つけたときは感動でした。絶滅危惧増大種だそうでいつまでも咲き続けてほしいものです。
岩湧山はススキのきれいな秋に一度登ったが、今日は未踏のもう一座「扇山」を登るために足をのばす。

なお、「雪割一華」を調べたら、滋賀県が東限とかでそれが自宅からそう遠くない神社であったので帰りに寄る。保護されており、その群生した様子に感動。