記録ID: 822570 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

リクエストの上州武尊山!そして7年ぶりの中ノ岳へ!

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33nadesikotaka_mm
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場まではノーマルタイヤで大丈夫です。
道の駅川場田園プラザにて無料シャトルバス利用可!

駐車場は川場スキー場 無料屋内立体駐車場の3Fに駐車!
ゲレンデトップまではリフト2本乗り継ぎ!
リフト1,800円(ICカード保証金500円が別途必要、券の返却時に返金有)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:5210:09剣ヶ峰山10:1811:05武尊山11:0911:32中ノ岳11:4011:56武尊山12:5213:47剣ヶ峰山13:5014:07川場スキー場ゲレンデトップ14:07ゴール地点G
※スタート一緒ですが、行きは単行動!
コース状況/
【登山届】
川場スキー場のインフォメーションカウンターにある用紙に記入して提出!
リフトチケットを購入すると登山届出証(リフトICカード)を渡されます。

【川場スキー場リフト】
2番リフト(全長1,300m)の桜川コースで!
次は7番リフト(全長2,000m)クリスタルコースで山頂駅へ!

【コース状況】
ゲレンデトップから尾根通しのルートとなるので、
天候が良ければ迷う箇所はないと思います。
本日は緩雪でしたので12本アイゼン使用(ワカン未使用)
その他周辺情報日帰り温泉
かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

関越高速は故障車アリで渋滞気味!渋川ICよりR17で川場スキー場へ向かいます。
予定より30分遅れで到着!今年2回目の訪問ですが、積雪は著しく少ない感じ!
毎度気になる主脈縦走路!
ゲレンデトップでは表情豊かな?やんちゃな雪だるま君がお出迎え!
ナデシコさんももちゃんとのワンショット!そして中ノ岳へ向けて、しばし単行動となります。再び山頂でお会いしましょうね!
すぐに沢山の先行者に追い付きます。最初から剣ヶ峰よりキツイ場所です。暑いので最初から薄着仕様にチェンジ!
期待していなかった霧氷に感謝!
剣ヶ峰と武尊山のツーショット!
祠より剣ヶ峰!
剣ヶ峰は渋滞中?
渋滞中の剣ヶ峰をナデシコさんがワンショット!
里は春霞全開でしたので、期待以上の良い景色!しばし剣ヶ峰より素晴らしい景色を眺めます。馴染みの谷川連峰!
少し引いて谷川岳!
渋滞の原因はワングループがザイルを使って下がっていたためでした。
振り返って剣ヶ峰と平行スライドの方達!
時折、力強い霧氷!
振り返って沢山の後続者でテーマパーク化?した剣ヶ峰と稜線!
とにかく暑い!ジャッケトを脱いでも暑い!
危なくない雪庇も!
振り返って!正月訪問時と違って迫力不足!
至る場所に氷柱!
時折、武尊の白い珊瑚礁!
武尊山最終登りより振り返って!
春霞気味ですが、天候も良く上越国境や尾瀬方面の視界は良好!
平ヶ岳〜笠ヶ岳〜至仏山〜会津駒ヶ岳〜燧ヶ岳も良好!
燧ヶ岳
笠ヶ岳〜至仏山
オジカ沢の頭〜谷川岳〜武能岳!
そして中ノ岳へ向けコルまで下がります!
今回も日本武尊の銅像さまと嬉しいご対面!
そして中ノ岳へ向かいますが!先行者のトレースがあるので楽ちん!
こちらの稜線は風当りが良く、涼しくなり快適!
陽だまりポイントで先行者がまったりランチ!
そして中ノ岳より下がって来た爽やかなソロダンディーと挨拶がてらの会話!長野からお越しの方で、上州武尊山は初めてと言ってました。そういえば今日のメンバーのももちゃんも長野から来たんでした。
中ノ岳山頂を通り過ぎて、その先の絶景を拝みに!
中ノ岳より、家ノ串山〜剣ヶ峰の雪深い景色!もちろんノントレ!
更にトレースを付けながら少し下がって、良いアングルの剣ヶ峰を望む!
再び中ノ岳へ戻り、何とな〜く!景鶴山標識に似たお手製?の山頂標識!そして賑やかな沖武尊山!
そして後続者が続々と!
振り返って、素晴らし景色を楽しむ爽やかな後続者!私がsunsetでした。
中ノ岳より望む!剣ヶ峰〜沖武尊への稜線!
ナデシコsanとモモちゃんが手を振ってくれてるので山頂に戻りましょう!
ピッケルを振る私!ナデシコsan撮影!
賑やかになった山頂にはビックリ!ザーッと数えれ80名位いるテーマパーク化?した頂!
ももちゃんは長野県民なのですが、今年の深谷ハーフマラソンを完走して素晴らしいお土産を頂いて来ました。
男は黙ってカレーヌードル?良く見るとみんなカレーヌードルでした💦
山好きな方が勢揃いの山頂はみんな陽気に楽しんでいました。ほのぼの!
振り返って中ノ岳!
至仏山を正面にまったり景色を楽しむナデさんとモモちゃん!
デザートに温かい甘酒と美味しい濃厚プリンを頂きます!
予報通り午後より曇り模様ですがリクエストに答えて、日本武尊の銅像さまへ再び!
今回は楽しく尻セードで!予想以上の面白さ!
続いてももちゃんも?ごめんなさい!見ていませんでした。
本日、嬉しい事に2回目のご対面!
日本武尊銅像の大ファンの二人は大喜び!
そして山頂直下の急登!
まだまだ賑やかな山頂!
下山は一緒に!アップダウン稜線!
見事にひん曲がった氷柱にくぎ付け!とっても不思議なので10ショット位撮ってみました!
剣ヶ峰へと続く素晴らしい稜線!
先行者の挑戦的な馬力登り!関心するばかりです!
そして剣ヶ峰!
もう剣ヶ峰?状態ですが著しく天候が悪くなり気温低下!
振り返ってナデさん&モモちゃん!武尊山は既にガスの中!
剣ヶ峰をトラバースして来るソロレディー!
そして沢山の方達とゲレンデトップに帰着!
リフト2基を乗り継いでセンターへ!
インフォメーションセンターでICチップを提出して500円返金!本日は200名以上の登山者が入山したそうなのでビックリ!
インフォメンションセンターで日帰り温泉割引券を頂きます。風情ある建物、川場温泉悠湯里庵へ!(日帰り入浴1000円⇒800円)
入浴後は食事処ですき焼き定食を頂きます。(900円⇒800円)前回よりも牛肉が?
ちょっとした博物館風!
激安のふきのとうを酒のつまみに美味しく頂きました。

武尊山へは今年2回目となり、正月の訪問時と違って残雪期に入っていました。
今回はnadesikoさんと武尊山初訪問のtaka_mmさん同行ですが、
私は中ノ岳への予定でしたので行きは別行動を取りました。

沼田に入ると春霞全開!でテンションが下がりましたが、
川場スキー場へと標高を上げて行くと視界は良くなって来ました。

インフォメーションセンターは混雑して
チケットを買うのに大分時間が掛かりました。
リフト2基を乗り継ぎ山頂駅へ到着すると沢山の登山者がいるのでビックリ!
剣ヶ峰ではザイルを使ったワンパーティーがいたので渋滞!
その分剣ヶ峰の頂より素晴らしい景色をゆっくり眺められました。

賑やかな稜線では会う人みんな暑いですね!の連発!
折角塗った日焼け止めは早くも落ちて汗だく状態!
意外と早く山頂に到着したので予定通り中ノ岳へ向かいます。
こちらの稜線は静かで涼しく、
トレースもバッチリある綺麗な雪質なので快適に歩けます。
7年ぶりに訪問する中ノ岳より素晴らしい景色を眺めて興奮!
剣ヶ峰から沖武尊の稜線をワンショットアングルでおさめられました。
沖武尊へ戻る稜線では沢山の方が中ノ岳へ向かって行くのでビックリ!

山頂ではnadesikoさんとtaka_mmさんと合流してまったりランチ!
80名位いるテーマパーク化した賑やかな頂きでした。
nadesikoさんは日本山岳会の同メンバーと途中でお会いしたとの事!

そしてリクエストの日本武尊の銅像さまへ再び向かいます。
帰路は一緒の行動でまったりと帰ります。
予報通り天候が悪くなり、
振り返って武尊山を望むと視界不良になっていました。

帰りは久し振りに湯都里庵に訪問です。
源泉かけ流しのお湯と風情ある建物でとても良い雰囲気でした。

登録日: 2013/10/30
2016/3/6 11:09
 ナイスタイミング!!!
お早うございます!!     イヴです。

ウラヤマなお天気の武尊山。 いい時間に登ってこられたんですね。 sunsetさんの判断は天気予報より正確だ。。明日はどちらへ?? ってお聞きしたいくらいです(笑)

sunsetさんものすごい健脚でビックリです。  それにしても人が沢山。 皆さん考えることは一緒のようで・・・ もう少し雪のあるお山を楽しめたらいいなって思います。

いっつも綺麗な写真と詳しいレコありがとうございます。
2016/3/6 16:01
 Re: ナイスタイミング!!!
eve-leoさん、こんばんは!

今年2回目の武尊山は両日嬉しい晴れ!でした。
積雪は少なくなっていましたが、十分雪山ハイクを楽しむ事が出来ました。
1月2日の訪問と比べて20倍位多く登山者がいたのでビックリ!

日頃の行いはボチボチですが、運よく晴天の日に山歩きが出来ています。
私の場合てんくらは余り参考にしていません、
yahoo天気や天気図、ライブカメラの方が参考になります(^^)

同日イヴさんも北横岳から三ツ岩を楽しまれましたね。
イヴさんとまたバッタリしてお話ししたいな
2016/3/6 19:45
 ありがとうございました!
Sunset33さん、お世話になりました。
初 武尊山、とてもいいお天気に恵まれて大満足のスノーハイクになりました!
谷川岳などの山々が一望出来、雲ひとつない青空、雪の白さ、なんて気持ちがいいんでしょう!幻想的な景色に感動しました!
1日ありがとうございました。
登録日: 2015/9/11
2016/3/6 21:09
 押忍 押忍 押忍
お疲れさまでした。春霞でしたが日光白根よりゆうやけさんの武尊での尻滑りの雰囲気しかと伝わってきました。 ナデシコさんお仲間共々お隣の山の頂きにいらしたこと、嬉しく感じました。あろがとうございました。 上野の国は天下なのじゃ〜!!!(by 草刈正雄)

追記 土日の谷川遭難ボヤ騒ぎ どこに行ってあんなことになったのかわかりますか? わかったら勉強のため教えて欲しいです。
登録日: 2015/5/10
2016/3/6 22:40
 ヤマレコ デビュー(笑)
中ノ岳からの下山時にお話させて頂いた ソロの者です
写真もアップして頂きありがとうございます
写真保存しちゃいました
暑くて楽しい初武尊山登山でした
もしかして、黒斑山あたりで遭遇しているかもしれませんよ
ジェントルマンな雰囲気に何かデジャブを感じました
また、どこかでお会いすることを楽しみにしてます
2016/3/7 14:46
 Re: 押忍 押忍 押忍
Ericさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
先日の谷川は楽しそうでしたね〜。
Ericさんの手料理を山で食べたいですね。
尻滑りを一番楽しんだのは、実は私でしたのよ
紳士のゆうやけさんは、一回だけしか滑りませんでした。
暖かい武尊でご機嫌でした。

谷川の遭難は、滝沢で登れなくなってしまってビバークされたようです。
予定コースは、幽ノ沢からだったみたいですので捜索が難航したとか
雪崩に巻き込まれていなくて良かったです
以上が谷川指導センターからの情報でした。(私に聞いてない?)
2016/3/7 14:52
 Re: ありがとうございました!
ももちゃん、お疲れさまでした。
暖かくて楽しい雪山でしたね。
最高の雪山の絶景と最高の美味しい山ランチ、
そして最高の温泉にすき焼き鍋、
ご一緒できて幸せな時間でした。
さすが、ハーフマラソンに出ただけあって、
ますます健脚になっていましたね。
私が一番、鈍足でした(すみません)

お義母さんのおにぎりも最高!
是非ともよろしくお伝えくださいませ。
ヨモギもちも楽しみにしておりますと・・・_(._.)_
2016/3/7 18:11
 Re: ありがとうございました!
taka_mmさん、こんばんは!

こちらこそお世話になりました。
初武尊山は天気が良く素晴らしい景色が広がりましたね。
それにしても思いの外暑かったです。
taka_mmさんとじっくり歩いたのは
昨年の西黒尾根から茂倉新道でしたね。

今回は深谷ハーフマラソンを完走したので
足取りも軽かったように見えました(^^)

また機会がありましたら宜しくお願いします
2016/3/7 18:29
 Re: 押忍 押忍 押忍
Ericさん、こんばんは!

当日は何処も春霞が掛かっていましたね。
特に日光白根方面〜赤城山方面が霞んでいました。
沖武尊から日本武尊へ下がる急斜面の尻滑り面白かったですよ!

Ericさん達も近い場所にいたので親近感がわきます

谷川では二人とも無事帰って来て何よりです。
私もnadesikoさんのコメを見て詳細を知りました!
2016/3/7 18:52
 Re: ヤマレコ デビュー(笑)
yukimasa48さん、こんばんは!

中ノ岳直下でお会いしましたね。
大変爽やかなダンディーだったので気軽にお話し出来ました(^^)

日本武尊銅像の小ピークより遠目で
中ノ岳の頂にいるyukimasa48さんが見えていました
yukimasa48さんが沖武尊へ戻る時、
多くの方とスライドしたかと思います。

剣ヶ峰〜武尊山は暑かったですが、
武尊山〜中ノ岳の稜線は涼しくて気持ち良かったですね!
私は浅間山方面も定期的に訪問しています。

ヤマレコ デビューおめでとうございます(笑)
またお会い出来る事を楽しみにしています。
登録日: 2015/9/11
2016/3/7 20:59
 Re[2]: 押忍 押忍 押忍
nadesikoさん ゆうやけさんこんばんは。
ゆうやけさんも尻すべりされるんですね。想像するに猛スピードだったと察します。川場谷まで滑り田園プラザまで行きそうな勢いだったと察します。
幽の沢だったんですね。 深雪の時期にあそこに日帰りしようとされたのでしょうか。ものすごい事に挑戦される方もいらっしゃるんですね。でも無事で良かったとボクも心底おもいました。でもどんな積雪が待っているのかと想像してみるとドキドキするものです。が、この騒ぎは教訓を与えてくれた気がしました。 情報ありがとうございました。
登録日: 2015/11/30
2016/3/7 21:56
 こんばんは!
こんばんは、Sunsetさん、nadesikoさん、taka_mmさん!
とても素晴らしい山行になったみたいで、観ている僕も嬉しくなりますよ〜!迫力ある剣ヶ峰、カッコ良い!視覚的には、みんな凄いところ通るよね?って感じです(汗)剣ヶ峰の下りはピッケルあった方が安全ですかね!ザイルを使うパーティーって、これまた凄いですね!そしてトラバースしてくるソロハイカーさんも凄いな〜!

もう今年は無理かも知れませんが、来シーズンは僕も武尊山に行ってみたいです‼剣ヶ峰が核心部ですかね‼そして谷川岳も色々あったみたいですね!奥利根のTomoさんの情報では11日には雪崩で3人落ちたとか!そして今回の遭難騒ぎ。やはり気は抜けませんね‼
2016/3/7 22:43
 Re: こんばんは!
上毛さん、コメントありがとうございます。
お天気が良かったので、寒いの苦手な私には最高でした。
山頂でキムチ鍋をしたかった位、ご機嫌なお天気でした。
土日の山はこんなににぎやかなの?
それとも、武尊が人気なの?
山人口が増えてるの?
登頂者が200人とは、びっくりでした。

来年は是非、武尊へ‼
2016/3/8 18:20
 Re: こんばんは!
上毛さん、こんばんは!

今年2回目の武尊山は大盛況!で活気がありました。
前回はTomoさんと二人でトップバッターラッセルでした(^^)

今回はトレースいっぱいの歩き易い山道でしたので
剣ヶ峰も皆さん余裕で通過していましたよ。
パーティーはザイルを使ったのでかえって下がり難そうでした。

冬季の上州武尊山は初心者でも比較的歩きやすい良いコースです
是非、来シーズン訪問してください
2016/3/9 0:29
 Re[2]: ありがとうございました!
nadesikoさん、1日ありがとうございました!こちらこそご一緒できて楽しかったです。最高のお天気と美味しい食事!何て幸せなんでしょう(*^_^*)
頂いた甘酒の美味しかったこと!早速私の常備アイテムになりそうです!
お義母さんには、早速伝えましたよ。次はよもぎ餅が食べられるかも⁉ですね
是非、楽しみにしていてくださいね。
2016/3/9 0:34
 Re: こんばんは!
上毛さん、コメントありがとうございます。剣ヶ峰、カッコイイですよね!私も立ち止まってはうっとりしていました。素敵な山でしたよ。
是非来シーズン行ってみてください*\(^o^)/**/
登録日: 2015/12/29
2016/3/9 23:57
 今年は雪少ないですね⛄
2月27日に初めて雪の上州武尊に行ってきました。剣ヶ峰素敵でした(*^^*)
曲がった氷柱見て見たいです🎵
2016/3/10 18:51
 Re: 今年は雪少ないですね⛄
yuki0817さん、こんばんは!

今年はとうとう武尊山の樹林帯は
ホワイトモンスターに変身する程の積雪と気温では無かったと思います。
2月27日は谷川岳より武尊山を眺めました。
午後になってから霞が取れて視界が良くなって来ました。
そして冬季では初めての武尊山おめでとうございます
ひん曲がった氷柱面白いでしょう(笑)
2016/3/11 23:39
 Re: 今年は雪少ないですね⛄
yuki0817さん、コメントありがとうございます。
そして、ご無沙汰しています。
勢力的に山歩きをなされていらっしゃるようですね。
雪山もあちらこちらと登られているようで、素晴らしいです。

また、少し雪が降ったのでもう少し歩けそうです。